NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年9月20日水曜日

神田須田町 カレーノトリコ

飯に遅れて12時半。
バーチーと共に遅れる。
取りあえず飯と言う事で会社を出る。
おやじに鉄火丼喰いに行く事に。
歩いていて気付いた。
この近所にカレーノトリコが有る。
まだ未食だ。
おやじの鉄火丼とは全く違うが、バーチーに聞いたらそこで良いと。
更にアキバの裏に。
こんな所に行列が!
凄い人数が並んでいる。
表はカレーの匂い。
良い匂いだ〜。
並びが分からないので並んでる人に聞いてみた。
噓教えられた。チッ!
並び直して待つが、あっと言う間に順番が。
店員が来て注文を取りに来た。
初めてなので教えて!と懇願。
先ずはカレーか合いがけかを選ぶ。
選んだらトッピングを選ぶ。
チキン、インド豆、野菜、海老から選ぶ。
俺はお勧めのチキンに。
ここで辛さを選ぶ。
真ん中やや下で4辛で!
これで空いたら席に着くだけ。
後は待つだけ。
店主がチキンを焼いたり何だか忙しそうに動いてる。
そして10分後ぐらいに出て来た!
チキンカレーとドライカレーの合いがけだ!
先ずはチキンのルーを。
むむむ!何だこの味は!?
カレーの様だが初めての味。
これは美味い!
もの凄くスパイスが利いているのだが、醤油の感じもする。
チキンも揚げたて。
熱い!でも美味い!
ドライカレーも深みが有るな〜。
こりゃ相当美味いカレー。
こんな場所でこれだけの行列ができるのは納得出来る。
値段は少々高いが、手間暇掛かっている。
これなら大盛り喰ってみたい。
店を出るとバーチーと2人で美味かったと談議しながら帰社。
この頃薄々感ずいていた。
洋服が半端無くカレー臭いと。
会社に着き仕事をしていると、会社内がカレー臭いと噂に。
相当臭いのが2人。
珍獣は俺が机でカレー喰ってるのかと思ったそうだ。
そんな洋服の匂いでもう1杯飯が喰える。
匂いのテイクアウトだ。

2017年9月19日火曜日

浅草橋 東僑飯店

今日は甘えん坊将軍主導。
でも毎回「東僑飯店どうですか?」と言う。
あまり自分は行かないが、行ったら行ったで美味く感じる。
もうこの店も長い。
俺が入社時にはもう有ったんじゃないかな?
いつも眼鏡の店主と思わしき人が客をさばく。
店に近づくと出て来て人数を聞く。
商魂逞しい男だ。
でも今日は居ない。
あれ?おばちゃんが捌く。
もろに相席。
混んでるので構わないが。
あれ?メニューも変わっている。
まさかオーナー変わった?
そういや見た事無いフロアーの若い兄ちゃんが居る。
まぁ良いか。
取り合えず美味そうな玉子と海老に炒め物を。
頼んだら直ぐに席を立つ。
サラダと搾菜とスープと麻婆豆腐と杏仁豆腐が喰い放題。
昔はこれだけで何杯も喰っていた。
もうそんな元気は無い。
スープ飲んでたらもう来た。
玉子デカい!
これ玉子使い過ぎだろ?
でも好きだから良いや。
あ〜この料理はどこで喰っても美味い。
基本滑る事が無い料理。
以前の俺ならこれで米3杯だろ。
でも今はペース配分がおかず中心。
完食間近。
早く杏仁豆腐が喰いたい。
この手の喰い物が実は大好きだ。
杏仁豆腐は果物とか無しで永遠に喰える。
豆腐だけで良い。
はぁ〜お口サッパリ!
甘えん坊将軍は生姜焼きを頼んだ。
中華屋でいつも生姜焼きを頼む。
それって中華じゃないだろ。
その料理は他の店でいいだろうよ。
聞いたら味は以前と同じだったと。
だからオーナーは変わって無い様と言う事だそうだ。

2017年9月16日土曜日

上野 加賀屋

2軒目〜!
勿論、安心で安定の加賀屋に。
ここの店主も良く覚えてくれている。
年に1〜2回しか来ないのに。
直ぐに加賀忠を注文。
全員でバイス天国。
アキバ在籍時代は1回も来なかったのに・・・。
ここの元常連さんはムネさん。
いつも俺とか祝龍さんの顔見て思い出すらしい。
顔が濃いんで。
会社のメンバーと来た時も「柔術の人達?」と聞かれた。
「でも本当に通ったのはこの人だよ。」とムネさんを指を指すと「思い出した!」と言っていた。
二代目赤い彗星さんも多分今も顔パスだろう。
さぁ!ここは加賀屋だ!
煮込みだ!煮込み!
スタミナだ!スタミナ!
今日分かったのだが、ここの煮込みは少し他店より味が薄いかも。
悪い意味ではなく、これなら何杯でも喰える。
スタミナは安定の味だ。
これは何の肉の部位に何を塗ったらこんな美味くなるのか?
加賀屋は滑らんわ〜。
もし加賀忠が残ったらシャレで二代目赤い彗星さんの名前書いてボトルキープしようと思ったが、完飲。
帰りは表の看板をマジマジと見る。
これがあの、さいとうたかおが書いたと言うやっこさんか〜。
確かに殺し屋の目をしてるわ。

上野 中華 大興

久々のマスタグチ会!
最近音沙汰の無いマスタグチ会長。
会長の生存確認の意味も込めて集合〜!
会長が土曜と言えば土曜に集合。
いつ何時どこにでも行く。
いつも柔術道場の有った秋葉原近辺に。
そしてダラダラと酒を飲み語るのがこの会。
今回はマスタグチ会長、ブクロの鉄人、ムネさん夫婦、祝龍さんの6名。
御徒町集合と言う事で合意。
そして店はムネさん任せ。
中華の大興を予約したと。
場所を確認。
駅に近いな。
これは有り難い。
休みと言う事もあり早めに出る。
毎回平日開催は遅刻する。
ただのだらし無いおっさんだと思われると嫌なので、一番乗りだ!
もの凄く混んでいる店内に6名掛けが1卓。
俺だけぽつり座る。
何だか凄く賑わってんな。
しかも安い。
激しく安い。
ネットで確認したが蒸し鶏の辣油ソース掛けが確認出来た。
今やよだれ鶏ファンの俺としてはこれはマスト。
でもまだ誰も来ないので角ハイボールを頂く。
その時丁度ムネさん夫婦到着。
ブクロの鉄人も到着。
祝龍さんも来て、いよいよ会長がおおとりで到着。
乾杯〜〜〜!
皆の近況を確認。
会長だけ仕事変わってた。
後は皆平々凡々だな。
さぁ!喰うぞ!
蒸し鶏が到着。
一番先に頂く。
これだよこれ〜!
あ〜美味い!よだれ鶏ではないが美味い!
飯喰える味だよな〜。
酒でも満足だが。
この一品で分かった!
この店美味いぞ!
続いて香草炒め。
あ〜〜!パクチー最高〜〜!
臭くて美味いな〜!
俺の味覚も変わったな〜。
マジで美味い!
ピータンも餃子もエビマヨも美味い。
何喰っても美味いし、大体が400円代からいっても600円。
安い。
大人6人で喰っても割れば一品100円だよ。
揚げワンタンもいかの炒めたのも美味かった。
気になるカツレツやチキンライスとオムライスも喰ってみたい。
中華料理屋が作ると案外美味そうだ。
ここでもっと喰って〆て解散か、他の場所に行くかを健闘。
勿論2軒目に。
喰いに喰いまくって飲みまくってこの値段か?
割り勘が申し訳ないぐらいの値段。
こりゃ客が来るわ。
では次〜〜!

2017年9月15日金曜日

浅草橋 鳥勝

今夜も来てしまった。
結局遅くなり柔術には行けず。
明日から遊べないとなると今日も飲みに行こう!
誰か俺に付き合え!
鳥勝行くぞ!
賛同したのはバーチーとボブ。
席に着きレモンサワーを注文。
お通しが出て来た。
話しに夢中になり、注文忘れてたら枝豆が出て来た。
注文注文と。
「秋刀魚焼いて!」
今日も無かったか。
では「鯖焼いて!」
最近焼き魚で酒を飲むのが最高に好きだ。
枝豆喰いながら話してたらシチューが出て来た。
「これ何?」
「まかないの残り。」
最高だ!
中々おかずにシチューが出て来る店は無いぞ。
しかも美味い!
美味い料理屋さんは何作っても美味いな〜。
ランチやってくれんかな。
そして焼き魚到着〜。
あ〜!鮭も乗っている〜!
願ったり叶ったりだ!
魚は美味い!
最高のつまみだ!
気が付いたら今回の写真で頼んだのは鯖だけ。
後はオートメーションで出て来るシステム。
この方が偏んないし体に良いだろ。
次回から全てお任せにしてみよう!

亀沢 CURRY SHOP ITOH

金曜日だあ〜!
今日が終われば3連休〜!
しかも台風襲来!
何も出来ない素敵な3日間。
たまには息子のPS4かスイッチでもやってみようかな〜。
そう考えると楽しくてしょうがない。
さぁ!飯も楽しんで連休に入ろう!
スーパーイーグルさんに美味い所行きましょうと。
出て来た答えは。
「あの、カレーの所。両国の裏の。」
はい!今回も名前が出て来ませんでした〜。
でも俺はスーパーイーグルさんのSiriみたいなもんなので何でも分かります。
「カレーショップイトウデスネ。」
さぁ!車で移動!
店に到着。
勿論目の前に路駐。
時間も遅いので客は俺らだけ。
今日もビジネスランチにカレー掛けて下さい!
もうここのビジネスランチがうま過ぎる。
何喰っても美味い。
美味いのに昔食べログにさえ載ってなかった。
俺が誰か見てる人載せて!と書いたらこれ見て誰かが登録してくれた。
兎に角色んな人に、ここの美味いカレーと言うか洋食を食べて欲しい一心だ。
先ずおかずはいつでも美味い。
カレーは別格で美味い。
スープは神がかってる。
これで800円しか取らない。
ちなみに今日はポークカツトマトソースだ。
これがまた美味いのなんの。
初めて食べたのは15年前。
この近所の下請けから教えてもらった。
初めて来た時も勿論ビジネスランチだが、サラダのセロリがこんなに美味いのかと思った。
その当時はセロリもパクチーも春菊も掛けるレモンすら受け付けない体。
でもここで俺の嫌いなセロリを克服した。
もの凄く美味く感じる。
特にスープに入っているセロリは絶品だ。
カレーも他には無い味。
コクの塊だ。
あ〜!これ書いてたらまた喰いたくなって来た!

2017年9月14日木曜日

浅草橋 夕煙

福井から工場の社長が来た。
これも聞いてない!
先日福井に出張に行った時にソースかつ丼をおごってもらった会社の人だ。
俺が入社する前からお付き合いしているからもう20年以上だろう。
社長も代替わりしてまさかの30代前半の社長。
あと、うちの担当ももう1人。
しかも社長と同じ歳。
今日帰るのか聞いたら、浅草橋のアパホテルに泊まると。
この後用事が有るか聞いたら無いと。
今日は柔術行こうと思ったがまた無理だな。
俺の出番だ。
客人のおもてなし係だ。
何喰いたいか聞いたら東京でしか喰えない店が良いと。
意地悪して福井のそば屋有るけどどう?と言ったらまんざらでも無かった。
噓ですから。
ちなみに社長は魚嫌い。
では肉でも行きますか?
と言う事で夕煙に。
先ず福井の春江町には歩いて行ける飯屋が無い。
車通勤なので代行を使わなければ行けないので面倒らしい。
毎日飲んで帰って、早くても2時に寝る俺が信じられないと。
眠くならないか聞かれるが、眠くなった事は無い。
さぁ!先ずは飲み物から!
俺は角ハイボール。
何にするか聞いたらもの凄い迷っている。
「生レモンサワーにしようかな〜。あぁ!キュウイサワーが有る♡」
女か!
社長が嫌いって言ってるのにうちの担当が先ずサーモンのマリネ。
嫌がらせだな。
俺は海老ときのこのアヒージョ。
そして砂肝ガーリック。
こんな感じで軽く飲み始める。
甘えん坊将軍が来た。
続いて残飯処理係の遇想ドロップも来た!
こいつが居れば無限に注文出来る。
会社の飲みで栄養を取ろうとする奴だ。
先日の会社の打ち上げで、ピザのラージを1人で3枚分ぐらい喰いやがった。
まぁ頼む頼む。
俺なんか酒しか飲まないから、一切れ喰えるか喰えないかだ。
今日は美味いんでお前にはやらん。
大体工場の社長に「以前工場に来られた時はもう少しスリムだった様な・・・」
様なでは無い!
確実に痩せてた。
でもまんまチーズ焼きは俺の元には回って来なかった。
全部喰いやがった。
この後も鉄板焼きオンパレード。
今写真見返しても俺が喰った覚えは無い。
全部喰われてる。
ハブを駆逐しようとして入れたマングースと同じだ。
いっぱい色んな種類喰えると思って読んだのだが、俺の撮り分が無い。
お前来ると全く喰えん。
もう来んな。