NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年4月23日金曜日

柳橋 更科

今日は珍しく朝直行で、恵比寿で商談です。
朝ちゃんと喰ったにもかかわらず、11時位から腹が鳴り始めました。
こんな時に限って、全然飯が喰えないもんです。
朝の商談で話が合った物を、手分けして探す事にして、俺だけ電車で会社に戻ります。
昼に戻ると殆どの場合食べそびれます。
今回も会社に帰ると、やる事盛りだくさんです。
これを見てしまうと、なかなか食べに行けません。
どんどんと片付けて気が付くと15時。
蕎麦屋しかやって無いので、トボトボと浅草橋ガード下を歩きます。
JRの駅とは思えない位の人通りの無さです。こりゃ飲食業の人はさぞかし辛いのでしょう。
ひさご近く迄歩くと、ふと更科が有る事を思い出し、更に両国寄りに移動です。
15時でもやっているのかな〜と思いましたが、表の電気がついていました。
ここは立ち食い蕎麦なのに手打ち蕎麦で、天婦羅も揚げたての本格的な蕎麦屋です。
店も6人で満員です。
今日は先客1名です。
以前に夕方腹が減ったので、ふらっと食べに来たらenufikihさんがその後にふらっと入って来た事が有りました。
enufikuhさんは、蕎麦を自分で打つ位の人なので、ここの蕎麦はやっぱり美味しいのでしょう。
今日は手打ち蕎麦大盛りを頼みました。
ここの蕎麦はコシが有るので、茹でるのに少し時間がかかります。
打った蕎麦を大きな茹で釜の中に入れ、たまに箸で1本2本すくい上げ、蕎麦の茹で加減を見ています。
茹で上がると隣の水の釜で一気に洗うのですが、その少し前から洗うリズムを取る為に、小刻みに一定の動きをしだします。
これは必見なのですが、言葉では説明出来ない動きです。
是非、皆さん一度見に来て下さい。
手打ち蕎麦が出来上がりました。
一口目はつゆにつけずに頂きます。
う〜ん!凄いコシだ!
蕎麦乃花のコシも強い美味しい蕎麦ですが、所詮機械で打った蕎麦でした。
でもこっちは完全手打ちです。
人間が打つとやはり美味さも倍増します。
蕎麦つゆも江戸前風の塩っぱい良い味です。
蕎麦も食べ終えて蕎麦湯を飲みます。
蕎麦湯も美味い!甘みが有ります。
この蕎麦だったら3枚、蕎麦湯は1リットルは飲めますね。

2 件のコメント:

  1. ここの蕎麦は、おいしいです。店員が愛想が無いところもいいです。

    蕎麦もおいしいけれど、舞茸のテンプラが「いいんです!」。舞茸ってなんて美味しいんでしょうか?

    Dancing Mushroom

    返信削除
  2. 俺も無類の舞茸好きです。
    雪国舞茸が世界初の栽培に成功した時は小躍りしました。

    返信削除