NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年5月3日月曜日

道玄坂 らあめん渋英

今日はキムの家で軽いパーティーです。
午前中からスーパーイーグルさん親子と公園やプールに行き、帰りの渋谷でそのまま井の頭線に乗り換えます。
相変わらず渋谷は狂った様に人が居ます。
以前九州出身の知り合いが、初めて渋谷に来た時に、どこかでお祭りをやっているのかと思った、と言っていました。
東京生まれの俺にはピンときませんが、都会はそんな感覚なのでしょう。
17時半には池ノ上駅に着き、徒歩でキム家に向かいます。
渋谷から3個目の駅で、こんなに閑散としているのかと思う位静かな駅です。
H社のF部長カップルと、近所のコンビニで酒を買い込みスタートです。
相変わらずおつまみが大量に出てきます。
この場を借りて言わせてもらいますが、キム。君は小料理屋でも開いた方が良いよ。
キムを知らない人に。キムと言っても純血な日本人です。
軽く飲み喰いしているうちに、どんどん人が集まります。
テレビも面白いのが無いので、録画してあったラーメン特集を見ました。
これがヤバい。どれもこれも美味そうなラーメン屋です。
既に食べた店も半分位出て来て、味がフラッシュバックします。
ラーメンばかり見ていると、ラーメンにムラムラしてきます。
絶対に帰りにラーメン喰うぞ!と決めました。
21時過ぎにキム家を出て渋谷へ。
井の頭線の渋谷駅のマークシティー近辺は、風俗街と飲食街が混在する男の街です。
最近はこの辺に来ていなかったので、何処のラーメン店が良いのか判りませんが、取りあえず散策です。
1周すると直ぐに5軒見つかりましたが子供連れでは入りにくい店構えです。
そこで作戦変更です。
2周目に、表のメニューをガン見して子供連れの俺に声を掛けた所に入る作戦です。
みごと1軒目のらあめん渋英が、声を掛けて来たので入店です。
渋谷の店だけ有って何とも奇麗な店内です。
浅草橋の飲食店の3倍位内装費がかかってそうです。
2階に通されるとテーブル席が有りまして、子供連れの俺には好都合です。
早速メニューを見ると、大好物のネギが山ほど乗ったネギラーメンが有ったので注文です。
俺の主食でもある生ビールも頼みます。
店員に麺の固さを聞かれたので、勿論ここは男ならバリカタです。
以前バリカタの1ランク上の粉落としを豚骨ラーメン屋で頼んだら、完食後10分程で胃の中で麺が膨らみケンシロウに「 北斗残悔拳」を喰らった様に胃が破裂するのかと思った事が有ります。
ビールが先に来たので、取りあえずラーメントッピングの辛みをおつまみ代わりに盛りましたが、とてもこのまま喰える代物では有りませんでした。
何も無いので紅生姜でビールを頂きます。
窓際の席なので、上から通りを見渡せます。
風俗街なので、いかにもと言う人が沢山歩いています。
丁度ビールを飲み終わるとネギラーメンが届きました。
見た目は普通の豚骨ラーメンですが、麺が他店より若干太いです。
一口スープを飲むと、これは美味い!
全く臭みの無い豚骨で、ミルキーです。
スープもドロッとしていて、高級な天下一品ラーメンの様な味です。
麺もスープと良く合いますし、チャーシューも柔らかくて美味いです。
今年の豚骨1位ですね。
たまたま入った店でラッキー!
後で調べたら経堂の有名店の系列だったのね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿