NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年6月3日木曜日

大崎 中国料理一番

今日の営業は原宿近辺から品川にかけての営業です。
品川に14時アポイントなので少し時間があります。
人生で2、3回しか降りた事の無い大崎駅で下車します。
ここには俺の高校生時代に世話になったバイトの支店が有ります。
オーナーが同じなのですが、元々働いていた三田本店が国道1号線の道路拡張で無くなり大崎店のみになってしまいました。
高2の夏休みに海の家でバイトをした後に卒業まで世話になりました。
当時はバブル真っ盛りで三田近辺の企業は、どこもかしこも残業、残業で出前持ち兼、皿洗い兼、ホールスタッフ兼、まかない係の俺は4時間のバイトとは言え大忙しでした。
出前の思い出と言えば、良かったのは済生会病院の看護婦寮が良かったですわ〜。
嫌な思い出は同じく済生会病院の手術室ですね。血だらけの前掛けと、手袋でエビチリを取りに手術室の入り口まで来るんです。17の俺にはショックでした。
後は右翼の事務所ですね〜。
必ずお会計の時に「兄ちゃんなんぼじゃ!」とその当時余り聞かない広島弁で会計をされるとチビリそうでした。
久しぶりに店に入るとその当時のマスターの姿無し。
メニューは当時と変わってはいないので、間違いなくその店です。
取りあえず毎日まかないで食べていた、肉野菜炒めライスを頼みました。
当時¥650だつた物が¥900になっている!ちょっと高いな〜。
待つ事2分で出てきました。相変わらず出てくるの早いな。
昔は持って行くのが早過ぎて「作っておいたんじゃないの?」等と疑われる事度々。
食べて見ると変わらない味でした。
まさに22年ぶりに食べましたがやっぱり美味い!
昔作り方を教わった時に、野菜炒めなのに砂糖を少し入れていたのを思い出しました。
ここの炒め物は最高です!
働いていたお店の事をこんな事言うのもなんですが、ラーメンとチャーハンはお勧め出来ませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿