NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年6月18日金曜日

三崎町 とんがらし

今日は金曜日。
美味いものを食べて週末に突入予定です。
本日の営業は6月に入社したばかりのC君と初営業です。
こりゃ美味いものを喰わせてやらなければなりません。
好きな食べ物を聞くと「魚」との答えが。
今時ではない素晴らしい答えが返ってきました。
パスタって言われたらどうしようかと思いました。
でも今日の営業は千駄ヶ谷です。
魚料理の美味い店は知らんですね〜。
会社方面に戻りつつ「ラーメンでどう?」と聞くと「良いですね〜。」と答えが返って来たので、早速、斑鳩(いかるが)に向かいました。
店の直ぐ手前の駐車枠にとめられて、お金を入れてふと店を見ると様子が変です。
シャッターが半分閉まっていて、まさかの改装中でした。
この辺の店はもう思いつかん!
あっ!そう言えば、以前武道館に格闘技を見に来た時に、水道橋から歩いたら、とんがらしがそんなに遠くは無かった事を思い出しました。
歩いて向かうとほんの3分位の所でした。
立ち食い蕎麦では、都内No1と言われている、揚げ物の評判が良いお店です。
先客1名。しかも女の人だ。
立ち食い蕎麦も女性が進出する様になったのか〜。
俺等の注文の番が来たので冷し小海老天そば大盛りきんぴら天追加で頼みました。
どうやら店のおばあさんが、俺の注文を覚えられないらしく、3回聞き直されました。
この店は天婦羅の作り置き無し、全て揚げたてのサクサクです。
注文をして待っていると、次ぎに来た30歳位のサラリーマンが、かけそばを頼んでいます。
かけそばが出て来ると「ここに有る天かすは、かけても良いんですか?」と、おばちゃんに「好きなだけどうぞ。」と言われると大量にかけています。
普通のサラリーマンは、皆食事代を切り詰めているんだな〜。
そして俺のが出来上がりました。
見て下さい。このクオリティーとボリュームを!
天婦羅が乗り切らなくて、おばちゃんが苦労していました。
きんぴら天から片付けて行きます。
牛蒡と人参がサクサクでスナック菓子の様です。しかも甘〜い。
そばも冷しなので中々の喉越しです。
汁はひさごを上回る塩っぱさで汗かきの俺には最高です。
海老天は立ち食いそばのクオリティーを完全に上回っています。
高級天婦羅屋と同じ位の美味さです。
丁寧に海老の尻尾まで取ってあるんです。
汁まで完食しましたが、半端じゃない量です。
これで値段が650円。きんぴら天無ければ490円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿