NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年7月18日日曜日

白金 長楽亭

3連休に入りました。
俺はと言うと、金曜日のお客さんとの飲みで激しい二日酔いが・・・。
土曜日はかみさんと子供が実家に行ったので俺1人なので、午後からほぼ一日爆睡です。
日曜日は以前からPCをセッティングして欲しいと、16年の付き合いのある森田さんが家にきます。
独り者だし何の害も無いので、取りあえず本名にしてみました。
森田さんは、以前大型トレーラーで中長距離の運転手をしている頃の同僚です。
俺はさっさと足を洗いましたが、森田さんは現役バリバリです。
まぁこの人が来ると「米喰いたい!」「肉喰いたい!」「つけ麺喰いたい!」とこんな感じです。
昼頃におおよそのセッティンングも終わったので、地元白金の登竜門である長楽亭に連れて行きました。
ここは記憶が有るだけで幼稚園時代から出前でお世話になっていて、高校、社会人時代は土曜日に1人でよく食べに来ました。
俺の家も親子三代でお世話になっています。
まずここの特徴はと言いますと、「汚い!」これにつきます。
でも料理の味は中華では最高峰、餃子に関しては今まで食べた中で揺るぎないNo1です。
地元であるH社のF部長の家で酒を飲むときも、俺の家で皆で格闘技観戦するときも餃子を出前していました。
特徴は、うまい餃子ではあり得ないパリパリ感全く無しなのです。
でも醤油が必要ない位の濃い味付けです。
今日はそんな餃子と、子供の頃はこれしか喰わなかったと言っても過言ではない中華丼大盛りです。
たまに通ると見えるいつものおじさん達がいつもの定位置に座っています。
NHKののど自慢大会を独自に審査をしているのですが、審査結果がおじさんと全て逆で、審査員の耳がおかしい位の事を言っています。
憎めないな〜このおじさん。
先に餃子が来ました。
相変わらず美味いです。美味過ぎます!
これ知らない人は損してるな〜と思える位の味です。
中華丼と食べたいので1個でやめておきました。
もれなく中華丼大盛りも届きました。
俺が幼少の頃から全く変わらない味です。
あっ!でも今日はいつも入っていない木耳が入っている!しかも肉も入っているではないか!!
ここの中華丼は珍しく肉の変わりにゲソ入っていてこれがまた何とも美味いんです。学生時代はこれにもやしそばを追加で食べていました。
今日も良い味ですよ。
最近あまり来ていなかったので、まめに来たいですね〜。
有名店のラーメンをかなり食べ歩いていますが、街の中華料理屋にしてはラーメンもかなり良い味です。
混むと嫌なので、きたなシュランに出ません様に!

0 件のコメント:

コメントを投稿