NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年8月9日月曜日

二葉 ラーメン学校

今日は我が社の決起集会です。
まぁ決起と言いつつ俺が全て仕切っている会なので、皆には只の飯の会です。
勿論決起するには美味い飯、美味い酒が必然です。
そんな今回もラーメン学校です。
いつも俺の一存で、誰も反論する事無く連れてこられる店です。
盆前も有り、皆忙しいのですが、ここに来るのは慣れているので、上手い具合に仕事を終わらせ別々で入店です。
店は狭いのですが俺等の為にテーブルをくっつけて用意してくれていました。
今回も俺等の為に特別メニューが!
先ずは写真には有りませんが、茄子のおしたしなどをビールで頂きます。
そして鳥生ハムの寄せ枝豆入りです。
予想と違う物でしたがこれが美味い!
口の中でとろけるゼラチンの出汁が美味い!
間違いなくラーメンの出汁を使用しています。
お次に茄子の田楽です。
油で揚げた茄子に甘い味噌が塗られていますが、これも絶品です。
口の中で茄子が溶けて行きます。
続いてテッポウホルモンです。
これも何だか表面に塗って焼き上げた、他では喰えない表面パリパリ、中はジューシーな内蔵です。
ホルモン特有の臭みを残しつつ高いクオリティーです。
そして次がキスのウニ風味干しです。
見た目はまっ黄色でウニの色ですが、食べて見るとウニの味しかしない、大変ヤバい食い物です。
美味いキスが、ウニ味に染められてるってヤバいでしょ。
これだけでおちょうし2本は行けます。
そして最後がじゅんさいとオクラの酢の物です。
毎年この時期これが喰いたくてここまで通っている様な物です。
世の中にこんな美味い酢の物が有るのか!と言える一品です。
ジュンサイのネバネバと、オクラのネバネバを、和風出汁の酸っぱさ控えめの冷たい出汁で吸うという、贅沢な一品です。
俺的には洗面器一杯これは喰えますね。
余りにもジュンサイが美味いので、来年は秋田まで取りに行きます。
皆さん!来年辺りジュンサイ取りの旅に一泊で行きませんか〜!
今回もラーメンに行き着くまでに、デジカメの電池が無くなりました。
皆!今日も有り難う!
遠いので気をつけて帰ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿