NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年8月26日木曜日

東日本橋 天雷軒 東日本橋

今日は珍しくスーパーイーグルさんと2人です。
しかもスーパーイーグルさんから、飯に行かないか聞かれたので間違いなくラーメンです。
又、ラーメンデーターベースとにらめっこをしてどうやら整った様です。
今日は東日本橋のラーメン店と言う事でメールが回ってきました。
店のホームページを見ると何やら2種類のラーメンで勝負している様です。
期待に胸を膨らませ早速向かいます。
店は会社の直ぐ近くに有りますが、ラーメンとは全く無縁の場所で、近辺の会社は問屋ばかりなので終わるのは早いし、夜も夜間人口が極端に少ない場所です。
店に着きテーブルに座ります。
カウンターで6席と4人掛けテーブルのみです。
先客2名。こんな場所じゃ人来ないよな〜。
店のメニューを見ると、有りましたよ。
ホームページで見たラーメンが。
その名も海老薫琥珀チャーシュー麺です。
早速これを頼みます。
スーパーイーグルさんがライスを頼んだので俺もライスを頼みました。
何やら説明が有り、麺を食べ終わったスープをご飯にかける様です。
これは楽しみです。
厨房が丸見えで若い男の子と女の子がラーメンを作っています。
メニューの横に「今日の麺士」なる板が掛かっています。
凄いなこれは。人によって麺が変わるのか?
ラーメンはあっという間に出てきました。
店員から説明が有り、スープを一口飲んでから白髪ネギの上にかかってる海老の粉を混ぜてくれと。
言付け通りの作法にしたがいます。
スープうんめぇ〜!
物凄い上品な塩味です。阿不利以来の塩ラーメンでの感動です。
何か昨日の美家古鮨のお吸い物を飲んでいる様な感じです。
油分を全く感じません。
麺も相当美味い固めの手揉み麺です。
このスープには相性が合っていますね〜。
チャーシューは薄切りで口の中でとろけます。
麺が美味過ぎて直ぐに無くなりました。
そして残った汁をライスにかけてみます。
こりゃ行けますわ。
全然ラーメンと言う感じがしません。
本当にお茶漬けを食べている感じです。
ご飯も無くなり又残りの汁を飲みまして、全て完食です。
若いのに美味いラーメン作るな〜。感心感心。
東日本橋にこの店を拠点にラーメン屋がいっぱい出来そうな予感が。

0 件のコメント:

コメントを投稿