NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年9月6日月曜日

上目黒 五星鶏飯

今日は久しぶりにキムと超党派の営業です。
紹介で清水圭さんの事務所にお邪魔します。
思った以上に道が混んでいて、11時のアポイントを20分遅れでその間をキムが繋いでくれていました。
商談も無事に終わりいよいよ飯です。
まぁキムも判っていて、俺のブログを気にしながら飯屋の選定の様です。
「カレーでも良いですか?」の質問に勿論受けて立ちます。
この辺は全くの未開の地です。
ここは専門家に任せます。
飯好きの奴は必ず美味い所に連れて行ってくれるので安心です。
以前代官山であまり飯が好きではない奴に「パスタとクスクスどっちが良い?」と言われて「どっちも嫌だ!」と言った覚えが有ります。
クスクスって昼に喰う物か?って言うか日本で喰う物か?といまだに思います。
今日もキムは中目黒の商店街の細かい道をどんどん突き進み住宅街に。
そこにこの店は有りました。
こんな所で人入るのかな〜。と思ったら結構客が居ます。
席に座りメニューを見ると、海南チキンライスが有ります。
前から食べてみたかった一品です。
以前キムが六本木の某店で働いていたときの人気メニューです。
その店には結局行けず終いでした。
勿論これのlargeを頼みます。
あ〜、恥ずかしい。largeって。大盛りって言いたいけどメニューに書いて有るんで・・・。
待つ事暫し。
台東区の店と違ってお洒落だな〜。
キープボトルに洋酒が有るし、天井にゆっくり回る扇風機は有るし、なんせ音楽が洋楽だよ。
そうこうしているうちに海南チキンライスが来ました。
人生で初めての食べ物です。緊張します。
まずは、チキンを取り、一番右の味噌っぽい物に付けて食べてみます。
何じゃこや〜!美味い何てもんじゃねぇ〜ぞ!米が進みます。
北京ダックに付けるタレと同じ味がします。
鶏肉は蒸されて死ぬ程柔らいです。
二十年前の米不足時代に、あれだけ嫌われたタイ米が、最高に鶏肉と合っていて美味しいです。
次に真ん中の赤いタレに付けます。
辛〜っ!美味いけど辛さが際立って良く判らん!
最後に左のタレに付けると、生姜の擦りおろしでこれもさっぱりして美味い。
シンガポールを完全になめきっていました。
これは美味過ぎます。
勿論米も進むのでおかわりです。
こんな味台東区では味わえないと思い、ゆっくり頂こうと思いますが、辛抱ならず早食いです。
ここまで昼に喰いに来たい味ですこれは。
美味い!

0 件のコメント:

コメントを投稿