NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年9月26日日曜日

広尾 油そば 東京油組総本店 広尾組

子供の空手の演舞会が終わり、ダッシュで柔術に向かいます。
最近練習が1回あくと体の調子が悪くなる完全な柔術ジャンキーです。
今日もテクニック習得後に18歳の同期入門とガンガンスパーリングです。
かみさんは預けていた下の子を迎えに上の子と実家に行ったので、夜まで帰ってきません。
今日も好きな物を喰えます。
広尾商店街の中に油そば屋が随分前に出来ていた事を思い出し、スパーリング中に妄想です。
練習も終わり道場を出るとまさかの雨。
雨の中を傘もささずに歩きます。
雨の日曜の19時と言う事も有り店内3名しか居ません。
券売機を見ると油そば並盛り、大盛り、ダブル盛りと有りますが、ダブル盛りは危険な感じがするので大盛りを頼みます。
右に目立つボタンが有り、スペシャルトッピングA(ネギゴマ・半熟たまご)も頼みます。
ついでなんでビール小瓶も頼みます。
まずはビールが来ます。
手酌でグイグイ行きます。
油そば屋ならではの食べ方のうんちくや、いかに油そばが体に良いかを説明してます。
ラーメンと比べてカロリーが三分の二、塩分は半分。と書いていますが体に良い訳無いだろう!
まぁそんな事気にしていたらラーメンは喰えません。
その分運動でカバーです。
油そばも出来上がってきました。
来た時の見た目は最高に美味そうです。
酢を3周、辣油を3周、玉葱のみじん切りを大さじ4杯、胡椒を少々で一気に掻き回します。
油そばは掻き回した後のビジュアルが最低なのですが一応撮っておきました。
美味いな〜。
油そば屋はどこもそんなに味の変化は有りませんが、ハズレは一度も有りません。
地元のラーメン屋が23年前に既に油そばを出していました。
その頃はあまり美味いと思いませんでしたが、味も勿論今の方が進化してて美味いす。
腹も満たされて、雨の中を広尾から歩いて帰ります。
食後の丁度良い運動です。
家に帰るとまさかの出前が。
俺の大盛り中華丼が届いていたのでもったいないので食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿