NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年9月10日金曜日

竜泉 梵

今日はenufikihさん、スーパーイーグルさん、Mさん、Sさんと食事会です。
俺のブログ初登場のMさん、Sさん。
と言う事は、今年一度も一緒に飯を喰っていなかったのか!
今回はenufikihさんが設けてくれた食事会です。
俺は何処の何て言う店に行くかは知らされていません。
車で走る事十数分。
場所は台東区竜泉の薄暗い路地です。
何だか古めかしい和食のお店の様です。
木の引き戸を開けて店に入ると、表向きとは全く違う広い造りです。
店は個室のみ。何部屋有るのか想像もつきません。
奥の部屋に通され靴を脱ぎ入ると、5人分の席が用意されています。
机の上には和三盆糖の落雁が有ります。
最初にお茶と共にこの落雁を頂く様です。
それと共に食前酒の梅酒が出てきました。
俺こんな凄い所に来ていいのかな〜。
これからが食事の始まりです。
enufikihさんが車で連れて来てくれたので酒無しです。すみませんね〜。
この店は精進料理のお店だそうで、52年
もこの地で営業しているそうです。
精進料理を食べるのは何年振りだか。
ブログを見返すと、殺生に次ぐ殺生です。
最初にお麩をアワビに見立てた物が出てきました。
アワビ好きの俺はお麩だと判っていてもテンションが上がります。
噛んでみると硬いお麩でガッカリ。
でも美味いんですよ。
次に鰹に見立てた茄子です。
上手い事考えるな〜。
でも何だか食べている内に、鰹を食べている様な錯覚になります。
最後の写真の皿はもう何だか判りません。
メニューを見返しても前々判らないし。
ただ、手前右のフキ味噌が美味い事美味い事。このひと摘みでビール2本飲みました。
ブログの写真の枚数の都合で載せられませんが、これ以外に7〜8品出てきました。
実に大人な時間です。
enufikihさんにはこんな美味い高級な店に連れて行ってもらって感謝です。
それにしても翌日の腹の調子の良い事。

0 件のコメント:

コメントを投稿