NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年10月18日月曜日

芝大門 味芳斎 支店

今日も朝からC君と営業です。
千駄ヶ谷、原宿、渋谷と周り気が付くと14時です。
これは早く飯を喰いに行かねばなりません。
今日は家にサンプルを取に帰らなければいけなので、一度家に寄りその後に食事です。
東麻布商店街の中に有る伝説の飯屋「魚ゆ」に向かいます。
この店の何が伝説かって、月、火、木、金の11時から13時15分迄しかやっていないのです。
しかもこの店の料理は、今迄俺が喰っていた銀鱈は何の魚だったのだろう。と思う位魚も調理法も美味いのです。
11年振りだったので、すっかり営業時間を越えていた事を思い出し、店の前迄来て途方に暮れます。
でも港区をなめてはいけません。
ラーメン以外でも腐る程美味い店は有ります。
芝大門に有る味芳斎です。
早速向かいます。
有名なのは激辛の牛丼ですが、余り辛いの駄目なので、ここのお勧めはピーマンレバー定食です。
この定食は確か月、水、金だった事を思い出し駐車場に車を入れて向かいます。
C君に聞くとピーマンもレバーも大好物だと言うので安心です。
店も開いていたし、俺の記憶も正しく、ピーマンレバーが有りました。
早速ピーマンレバー定食大盛りで頼みます。
蔵前に有る香喜のピーマンレバーも美味いですが、こちらの方が数段上です。
大盛りの米も届きピーマンレバー定食も届きます。
まさに2年振りの対面です。
美味い!ピーマンは茹でた様に柔らかいのですが噛むとシャキシャキしています。
レバーも軽く揚げられていて、その周りに付いた衣が最高の味です。
スープは胡麻油の良い匂いが漂ってきます。
この店に来るとこの定食を2個頼みたくなる衝動に駆られます。
俺、中華料理大好きで相当いろんな店を喰い歩いていますが、間違いなくNo1の味です。
C君も、東京におふくろさんが来た時に連れて来る。と言っています。
ちなみにこの店、15年位前に妹に教えてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿