NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年10月19日火曜日

鍛冶町 大越

今日はSと朝から営業です。
午後は池袋のサンシャインシティーに、明後日から始まる我が社の展示会の設営です。
千駄ヶ谷、渋谷、恵比寿、代官山をマッハでまわります。
13時半から会社で商談が有るので急いで戻りますが、12時半に丁度神田近辺を通ります。
Sに「神田で飯喰ってみない?」と誘い、駅裏に駐車してノープランで散策です。
歩いて見ると神田は男の街です。
ネクタイ率がかなり高いです。
神田と言えばサラ金屋しか思い浮かびませんが、他に何が地場産業なのでしょう?
歩いても歩いてもチェーン店のランチばかりです。
そう言えば以前にSなんかと行った大越を思い出しました。
取り合えずやっているか見に行ってみます。
見事にやっていました。
しかも半端じゃないメニューの数です。
表で迷いに迷います。
Sも迷っている様です。
店の切符売りのおばさんが「こちらで食券買って下さい!」と叫んでいるので取りあえず入ります。
鯵のたたき定食にしようと思いましたが、おばちゃんの後ろに、限定スルメイカ刺身定食と書いているでは有りませんか!
イカは大好物だし、限定と書かれたら頼むしかないでしょう。
早速頼み、ご飯は大盛りにしてもらいます。
2人で向かい合わせて座れる所が無いので、60歳近いおじいさんの向かいに座りましたが、テーブルの幅が狭過ぎて物凄いフレンドリー感覚の近さです。
店を見渡すと男率95%。
50歳以上率90%。
店員のおばちゃんの年齢は60歳以上だし、素晴らしい高齢化のお店です。
俺の定食も来ました。
イカはさすがにお亡くなりになってから大分経っている様で透明感ゼロです。
そりゃこれで500円なら文句は言えません。
昼にイカ喰うの久しぶりです。
感激する程美味さは有りませんが、程よく美味いです。
小鉢を覗くと大根の漬け物が有りバリバリかじります。
左の鉢には大根の酢の物が・・・。
おまけにイカの下には大根のつまが大量に有ります。
大根多過ぎです。
大根大量に仕入れたんだな。
でもシジミの味噌汁が美味い!
俺の肝臓が瞬時に浄化されて行きます。
夜も安いしメニューが山ほど有るし、なんと言っても活気があります。
又久しぶりに夜も来たいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿