NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年11月12日金曜日

吾妻橋 貝料理 海作

本日より急遽結成した日本酒の会です。
昨日予約を取ったばかりの本所吾妻橋貝料理 海作に向かいます。
この店は誰も行った事は有りません。
ネットで見て予約してみました。
どうやらフジツボが食べれるお店らしいので、期待して向かいます。
店に着くと、何とも予想より遥か上級なお店です。
あっ!金かかりそう!
直ぐに持ち金の心配が。
まぁ何とかなるさ。
玄関を入るとオール座敷の割烹と言うか、料亭の様な造りです。
先に行っていてもらった2人が待っていてくれました。
早速ビールを頼んで乾杯です。
まずは気になるしじみのニンニク漬け煮物盛り合わせを頼みます。
青柳のぬた貝刺し盛りも頼みます。
お通しだけで生ビールが2杯飲めるこの店が、どんな物を出すのか楽しみです。
やはり期待は裏切りませんでした。
しじみのニンニク漬けが美味過ぎます。
これだけ2時間頼んでも良い位です。
そして煮物の盛り合わせも、バイ貝、姫サザエ、トコブシまで入っています。
美味いなこりゃ〜!
ヌタも他の店では出されても喰いませんが、この店ではがぶりつきです。
そして極めつけが2枚目の上2枚の写真で右が使用前、左が使用後です。
名前は忘れました。
白味噌を石鍋で焼いて、生玉子を崩して食べるのですが、感激しました。
こんな美味い物が世の中に有るとは・・・。
蛤の刺身も喰っていそうで、喰った事の無い物でした。
新鮮な蛤は刺身で喰うとこんなに美味いのか!
三枚目が昆布焼きです。
昆布の上に生の貝達が!
焼いている匂いだけで酒が飲めます。
焼き終わった昆布は、おちょこに入れて日本酒を注いで飲みます。
残念な事に、今回はフジツボの季節では無かった様です。
この他に5品程頼みましたが写真は次ぎに行った時にでも。
気が付くと日本酒を3人で1升程飲んでいました。
最終的にこれだけ飲み食いして1人7000円です。
貝好きの俺にはたまりません。
今日は貝以外の物を摂取していません。
いやぁ〜美味い!大人の店だな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿