NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年11月24日水曜日

神田神保町 覆麺 智

今日はSと、気になっていたラーメン屋に行ってきました。
表に覆面が一枚。
壁には「味が濃いめ、麺固めが好きな方はどうぞ。」と書いて有ります。
怪しいな〜。
一条流がんこラーメンの流れの様です。
店の入り口も目張りがしてあり見えません。
扉を開けて見ると客はゼロ。
それ所か店主も居ません。
良く見ると階段の上で探し物をしていたようで、「いらっしゃいませ〜」と階段を降りてきました。
あれっ!超普通のおじさんじゃねぇ〜かよ!
取り合えず覆麺(醤油)煮卵を頼みます。
麺は大盛り無料の様なので店主に告げます。
Sも食券を渡し暫くすると「当店は初めてですか〜?」と。
「はい。」と答えると。
「スープを半分以上飲んで頂ければ、当店の会員になれます。」
はぁ〜?何じゃそりゃ?
壁を良く見ると会員限定のラーメンが有ります。
会員になると、夜の部も入れる様です。
「当店のラーメンは味が濃くて、麺は固めですが大丈夫でしょうか?」と。
勿論答えは「はい!」です。
どんだけ硬いのかと思ったら、麺を入れて僅か30秒程で湯切りです。
麺の上に色々なトッピングが盛られ配膳されます。
スープはやや少なめで、真っ黒いです。
どんだけスープが濃いのか、どうせ口程にも無いんだろう!と思ったら、うぎょ〜!濃い〜!
店主に悪いので変な顔は出来ません。
麺も食べて見るとこれは中々です。
この濃い味のスープが麺に絡み付いています。
スープをもう一度飲むと、さっきより濃く感じません。
段々美味くなってきます。
Sは「美味い美味い。」と言いながらかき込んでいます。
店主がそれ見て「食べるの早いな〜。」と嬉しそうにツイートしています。
俺もSも気が付くとスープ迄完食です。
でもこれだけ味が濃いのに、水を全く必要としません。
聞くと無化調(化学調味料無し)で勝負しているらしく、この味の濃さはするめや煮干しで取っている様です。
会員になれたらしく、グレーの無地の紙に銀のシールが貼っている、会員カードをもらいました。
このカードが有れば夜の来店時のトッピングが一部無料に。
毎週第四土曜日の上海カニ&ホタテ貝柱塩ラーメンが食べれるそうです。
カニの値段が上がっているとか、貝柱が去年の値段だと7割しか買えないとか愚痴を言い始めました。
「月一回のラーメン為にスープ入れ替えるんですか?」と聞くと、「そうなんですよ。大変なんですよ!」と。
え〜!じゃ〜やめれば良いのに。
最初は真面目そうに見えた店主も、やはり変わり者でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿