NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年1月28日金曜日

二葉 ラーメン学校

2週連続で来てしまいました。
特に何て訳でもないのですが、とにかく最近やたらここのラーメン、その他つまみが喰いたくなります。
先週に引き続き、会社のメンバープラス馬喰町のMさんと、H社のF部長カップルも加わり総勢8名での来店です。
テーブル4人席が2つしか無いのでテーブル占領です。
今週からはたしなむ酒を目標にスローペースで飲みますので、俺が生ビール2杯飲む間にSが3杯と焼酎お湯割りまで進んでいます。
良く飲む若者は頼もしいもんです。
先週とかぶるので今週は違う物を載せてみます。
ほうれん草の胡麻和えは半端じゃない胡麻の風味です。
甘くてこれはデザートに近い味です。
これは子供も好んで食べそうです。
餃子も今回は焼き過ぎたと言っていましたが、小ぶりで美味いです。
中華料理と言うかこれは和食の餃子です。
さつま揚げは頼んでから擦り身を作り始め揚げています。
フワフワでモチモチの揚げたてのさつま揚げは絶品です。
これは他店では味わえないと思います。
最後にチャーシュー丼です。
基本ラーメン屋のサイドメニューと言えばチャーシュー丼です。
数々のチャーシュー丼を食べましたがこれは一番ですわ。
元々柔らかいチューシューですが、細かく切ると口の中で噛んでいるうちに溶けてしまいます。
次はラーメンスープでも掛けてお茶漬け風にしてみようと思います。
二代目の店主に聞くと今日が世話になった初代店主の命日でした。
初代店主とは19年前に屋台時代から食べさせてもらっていました。
そんな店主が亡くなって丁度一年。
これは呼ばれていたな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿