NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年1月29日土曜日

代官山町 SUMIYA

今日は毎年恒例の書き初め大会です。
そんじょそこらの書き初め大会とは違います。
S社が企画する書家の紫舟さんの書き初め大会です。
去年も参加しましたが、今年は会社のenufikihさん夫婦とその友人、紫舟さん目当ての珍獣も参加です。
スズキのアルトのCMに出る位綺麗な人です。
まぁ俺も近くで見てみたいと言うのも有りますが。
去年は「食べる」と書き、見事に成し遂げました。
今年は「寝る」を書いてみようと思います。
勿論来年は「遊ぶ」です。
まぁ皆それぞれいろんな言葉を書いています。
但し6割の人がウケ狙いの事を書いています。
そんな書き初めも無事に終わり、中々集まらないメンバー9人で飯です。
代官山での飯は2年振りです。
俺の不得意とするお洒落な店ばかりです。
歩いて数分に有ると言うSUMIYAと言うお店になった様です。
地下に降りると何ともお洒落な薄暗い店です。
これが浅草橋だったら客に「電気壊れてるよ!」と言われそうです。
最初に頼んだ物がオリーブのマリネです。
俺のブログにあり得ないチョイスです。
滅多に頼まないし、食べる事の無い物ですがこれは美味いです。
オリーブが更にオリーブ油に浸かっています。
本日のカルパッチョは何の魚だかサッパリ判りませんでした。
まぁ店員に聞けば済む事ですが。
田舎風パテに至っては絶品です。
レバーパテに何だか良く判らない物が大量に入っています。
都会風も食べた事も無きゃ田舎風も勿論有りません。
パテ自体が人生で3回目位です。
味の批評をしようが有りません。
皿を店員がさげる時に珍獣が付け合わせの野菜を「美味しいオリーブですね〜。」と言うと「ケッパーです。」と返されて一気に寒い風が!
俺等台東区勤務には判らないから黙ってろっちゅ〜の。
子供が米を喰いたいと言うので、サーモンのフライドライスも頼みます。
味は高級洋風鮭炒飯です。
これは世の中の炒飯と比べてもかなりおいしい味です。
炒飯と比べられたらこの店の人は相当心外でしょうが。
最後に砂肝のコンフィ
これは美味い!台東区の下町風の味で、砂肝がシャキシャキで味付けもたまらんです。
どこかで食べた事のある味ですが全く判りません。
コンフィって何でしょう?
それにしても何を食べても美味しい店です。
代官山にも美味い店有るんだな〜。
偏見でした。

3 件のコメント:

  1. 田舎風パテは、本当に美味しかったですね。

    楽しい時間ははやく過ぎるものです。5時から入って9時過ぎまで約4時間。

    Kくんはその間元気に遊んでましたが、眠くならないんでしょうか?「絶倫男」の称号がぴったりですね!

    返信削除
  2. その後もう一件F部長と行きました。
    その後家まで歩いて帰りました。
    「アイアンマン」に変更願います。
    「絶倫男」はenufikihさんに差し上げます。

    返信削除
  3. 食う、寝る、遊ぶ.....山田無文和尚が言っていたような言わないような。
    いい言葉です、なんだか拙僧と同じ匂いがしてきました。

    返信削除