NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年4月7日木曜日

築地 きつねや

久し振りの築地市場です。
活気は有るとは言え、まだまだ人が少ないです。
スーパーイーグルさんと築地に来ると100%きつねやです。しかもそれでも足らないと井上のラーメンか若葉のラーメンのどちらかを更に喰います。
今日も何も言わずにきつねやのちょっと先に車を停めてきつねやに並びます。
この時間にしてはきつねやの並びは5名。いつもの3分の1です。
早速並んでふと見ると「半熟たまご始めました。」と。
きつねやファンとしては、いつもの生卵よりも半熟玉子の方が美味いに決まっています。
今日はホルモン丼とお新香に半熟たまごにしてみました。
それにしても手際が良い。
マッチョ店主が盛り係、奥さんが注文聞きとご飯の盛りと会計係。お婆さんが皿洗いです。
最近どの店で食べても白味噌の塩っぱいもつが多いですが、この店は数少ない赤味噌の甘めの煮込です。
俺はこの赤味噌の煮込みが大好物なのです。
遂に出てきましたよ。人生で通算30杯目位だと思われるホルモン丼が。
何回食べても美味い。毎日食べたい味ですが、確実の体を壊すと思います。
七味を掛けて頂きます。
美味い。美味すぎる。
見た目とは違い全くしつこさが無い理想の味です。
味噌味ですが、ザラメか三温糖で甘くしたと思われる絶妙な味付けです。
赤味噌のもつはしつこく成りがちなのですが、きつねやのは全くそんな事が有りません。
途中でお新香を食べると味がリセットされてこれも必要不可欠です。
最近始ったらしい半熟玉子もホルモン丼を更にマイルドにしてくれます。
あ〜最高だ!
俺の理想型の味です。しかもこんな店をやってみたいのです。
今週は都知事選です。
築地が移転したら間違いなく場外の店は無くなってしまうでしょう。
築地移転反対の立候補者に入れるので、じっくりマニフェストを見る事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿