NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年6月17日金曜日

浅草橋 御清水庵 宮川


昨日enufikihさんから聞いた店に早速向かいます。
enufikihさんは自分で蕎麦を打ちますし、福井の気まぐれおやじさんとも蕎麦仲間だし蕎麦にはうるさいです。
メンバーはスーパーイーグルさん、enufikihさんです。
Sや珍獣などは蕎麦と聞くと、そそくさと他店に向かいます。
未だ未だ蕎麦の美味さが判らないヒヨッコ共め!
と言いつつも、自分も好きになったのは35歳位でした。
君達もいつか美味い蕎麦に出会ったら好きになる事でしょう。
店はいつも夜に行く西口やきとんの横。
いつも気になっていたんです。
福井の蕎麦屋と言う事は判っていましたが中々来る機会が有りませんでした。
店に入るとお洒落な造りです。
メニューも至って簡単、とろろおにぎりが付くか付かないかと蕎麦にとろろを乗せるかです。
勿論来たからには越前おろし蕎麦+とろろおにぎりの蕎麦大盛りにします。
注文してから蕎麦を切っている様でenufikihさんが感心していました。
最初に出されたとろろおにぎりが中々のインパクトが有ります。
早く喰いて〜!でも写真撮らにゃいかんので辛抱辛抱。
そして蕎麦汁が出てきます。
おろし蕎麦なのでたっぷりと辛み大根が擦りおろされています。
遂に蕎麦とご対面です。
太く切られた田舎蕎麦風の仕上がりです。
これなら夜迄腹にたまります。
蕎麦をすくい、汁につけて食べると辛ウマです!
この大根の辛さたまらん!美味すぎる!
大根の辛さで蕎麦汁の出汁の味が良く判りませんがきっと美味いのでしょう。
とろろおにぎりにかぶりつきますがこれも美味い!但し口の中の水分が全て奪われます。
この蕎麦で850円ならかなり良心的です。
竹やぶなんか行ったら、この3分の1の量で1500円は取られます。
こんな店で日本酒を飲み、蕎麦を食べる親父に成りたい。
既に親父ですけど何か?

0 件のコメント:

コメントを投稿