NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年7月9日土曜日

富士見 おけ以

今日は豊島園のプールに行きます。
下の子は預けて3人で向かいます。
何せ今日が今年のオープン初日です。
それにしても暑い!
これが普段の日だったら汗が止まらんです。
でも今日は土曜日。
短パンに半袖シャツ、ビーチサンダルで向かいます。
夏は基本毎週土日両方ともにプールです。
去年も地元の芝公園のプールに行きまくりました。
豊島園もさぞかし混んでると思いきや、結構すいています。
ジャイアントスライダー楽しいな〜!
ハイドロポリス最高!
生ビール美味〜〜!
基本子供をだしに子供の施設に来るのが大好きです。
17時迄プールを満喫で18時迄は遊園地です。
ジェットコースター嬉しい〜!
トロイカ結構怖〜〜っ!
いや〜最高ですよ。
豊島園に来たのも高校生以来です。
いや〜満喫しました。
そして腹が減りました。
飯を喰おうと言う事で、帰り道で下車と言う事にします。
かみさんの意見で飯田橋駅で下車にしました。
神楽坂だと子供連れにはちょっと無理かと思い、日本医科歯科大方面へ。
何だか余り良い店が無いな〜。
大学が有るから良い店が有ると思ったのだが・・・。
諦めてかみさんにどこでも良いよと言うと「何かぎょうざの店って書いて有るよ。」と。
横の道に緑色の看板が光っていて、店の前には数名の列が。
即ここに決定です。
どうも餃子を売りにしている店の様です。
列に並ぶと前の人達があっという間に店の中へ。
表のメニューを見ると何やらノスタルジックなメニューが沢山。
タンメンは有るのにラーメンが無いと言う理不尽さも気に入った!
遂に入店。
餃子二人前とレバーの唐揚げとタンメンと生ビールを頼みます。
餃子は直ぐに出てきました。
最初は基本何もつけずに頂きます。
美味っ!激美味っ!メガ美味っ!
メガ通り越してテラ美味いです。
何だこれは!天龍の餃子を越える店がこんな所に有った!
こりゃ最高だ!
レバーの唐揚げも美味い・・・美味過ぎる。
臭み全く無し。唐揚げの衣も濃いめで酒が進みます。
まさかのタンメンは・・・これもヤバい。
昔自分が働いていた店のタンメンにそっくりです。
麺は手打ち風の平麺で喉越しも最高です。
一気に食欲増進です。
ムシュロウ(卵木耳炒め)と卵チャーハンと油淋鶏も追加です。
この時点で生ビール3杯終了。
もう止まりません。
ムシュロウはいつも浅草橋で食べるのとはレベルが違い過ぎます。
豚バラを使っているからこんない美味いのか?
卵チャーハンは安心味です。
パラパラさ加減も良いですね〜。
最後に来た油淋鶏は本当に絶品です。
これを一番の売りにしても喰って行けるんじゃないかい?
気が付きゃ生ビール6杯終了。
腹も中々良い感じです。
こんだけ飲んで喰って7000円なら満足です。
良い一日だ〜〜。

4 件のコメント:

  1. おけ以は、愛川欽也の愛した店としてよくテレビでも紹介されましたね(特にアド街)。テレビの直後は異常な行列でしたが、最近は普通になってきたでしょうか。ここは餃子とタンメンが定番で、ほとんどの人が注文します。並びの青葉、大勝軒をはじめこの界隈はよくお昼食べてました。職場がすぐなので。

    返信削除
  2. あ~!遂にコメントありがとうございます!
    知らないで来たのですが、かなり気に入りました。
    この近辺が仕事場なんですね~。だからめん房が近いんですね~。
    所でアキバの鉄人さん!この辺にお勧めの店有りませんか?
    飯田橋近辺は結構未開拓なのです。

    返信削除
  3. 4月からは最寄駅が市ヶ谷になってしまったので、最近はあまり飯田橋に行ってませんが、飯田橋近辺でモグロカワさんの食歴から見ておすすめとなると、「一代目しゅぞう」というお店がいいかと思います。
    こちらはランチで鳥南蛮をやってるんですが、結構ボリュームがあります。ごはんも大盛りにすると僕は食べきるのがかなりつらいです。
    場所はおけ以を基準にすると、とおりを東京大神宮の方に歩いて行き、二つ目の交差点の右角にあります。

    ただ、遅めに行くと鳥南蛮が売り切れだったり、お店が閉まってることがたまにありますのでご注意を。

    後はまた道場で!!

    返信削除