NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年7月31日日曜日

新橋 鴻運

今日は珍しくお出掛け無し。
雨も降っているので諦めて皆で家でゴロゴロ。
撮り溜めていた番組を片っ端から見始めます。
見る物と言えばドキュメンタリーとお笑いのみ。
これを撮り溜めると、子供の仮面ライダーが撮れないと。
あ〜俺のタモリ倶楽部が消されている!ザ・ノンフィクションが!
リストには仮面ライダーとドラえもんとクレヨンしんちゃんばかり。
遂にDVDレコーダーのメモリー迄占領され始めた。
全部見た所で下の子が寝たので自分も昼寝です。
この日曜の雨の昼に寝るのがたまらんのです。
1時間程で起きて小腹も好いたので家族全員で外食です。
中華気分なのでお決まりの鴻運へ。
家から三田線で4個目の内幸町へ。
わざわざ来て食べたい中華料理店です。
円卓を陣取り早速注文です。
最初に頼む物は決まってキュウリの和え物と茄子の唐揚げ。
今回は新たに酔っぱらい鶏(蒸し鶏の老酒漬け)も頼みます。
酔っぱらい鶏は中国に出張に行くと必ず前菜で出てきますが、これが美味いんです。
先ずキュウリの和え物はこれで米が喰えます。
今回もかみさんとおふくろに喰ってレシピを盗む様に伝えますが、イマイチ調味料が判らんと。
これが家で喰えたら夢の様です。
茄子の唐揚げはここの名物なので言うまでもなく美味いです。
酔っぱらい鶏も中国で食べるのよりも日本人向けにアレンジされていて更に美味いです。
続いて最近好物の空芯菜の炒め物です。
これはどこで食べても今の所はずれ無し。
子供が空芯菜もキュウリも茄子もバクバク喰ってくれます。
こんなに嬉しい事は親にとってありません。福島産じゃなければ。
さすがに酔っぱらい鶏は喰わせませんが。
この後も色々頼み最後は鶏煮込みそばを注文します。
香妃園ではまってからこれの虜です。
この店のは麺は今ひとつですがスープは抜群の美味さです。
1歳の娘もミルクの如き飲みっぷり。
家族全員スープをグイグイ飲んで、あっという間に終了!
生ビールも4杯飲んでいるので腹がはち切れそうです。
早く家に帰って横になりたい。
こんな堕落した日曜日もたまには。

0 件のコメント:

コメントを投稿