NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年7月15日金曜日

神田岩本町 俺の煮込屋三蔵

皆さん!今日は帰らせて下さい!
今週は疲れました。
酒たらふく飲んで、とっとと帰って寝たいんです。
会社の奴らと飲みだといつに成るかわからないので別メンバーで。
狙う店は構想3ヵ月の岩本町に有る、俺の煮込屋三蔵です。
大の煮込み好きです。
ネットで調べると塩、味噌、醤油と3種も有る様です。
もうこれだけでたまりません。
3種同時に食べれる店はなかなか無いもんです。
店に着き階段を下りると広い店内客はまばら。
明るい時間から酒を飲む。
何と言う罪悪感。
取り合えず生ビールと煮込み3種類。
それと異常に気になったヤリイカの姿刺しの肝醤油です。
これは頼むしか無い!
イカのワタでイカを食う。
そしてもつ煮込みにビール。
プリン体だらけの痛風まっしぐらです。
でも食い物の欲にだけは打ち勝てません。
ここのイカはうま過ぎますわ。
イカのワタに卵の黄身が落としてあり、掻き混ぜてイカ刺しを漬けて食べる。
これは美味い。塩辛好きにはたまらんです。
しかも塩辛よりも数倍マイルドだし。
そして煮込み3兄弟です。
最初に来たのが俺の鶏塩煮込みです。
塩煮込みではかなり上のランクです。
薄い水炊きスープの中に入った柔らかい鶏肉が、れんげで崩れます。
続いて俺のもつ煮込み。
醤油仕立てのもつ煮込みですが、これも中々美味しいですがランク入りはなりません。
そして俺の牛スジ煮込み豆腐です。
中京か関西の味ですが、これが好きで好きで。
八丁味噌の味って何て美味いんでしょう!と思っているのは俺だけかな?
そして今の時期に中々無いネギ塩レバテキです。
メニューの写真よりやや火加減が強いかと。
皆どの店もビビって焼きまくっている様です。
でも新鮮なレバーは焼いても生でも何でも美味いです。
そして恒例の馬刺です。
馬刺はどこの店の喰っても美味いと思います。
低タンパク高カロリーの肉はどの店でも出してりゃ頂く様にしています。
最近こそ生肉にうるさいのに、凍った馬刺に中々お目にかかれません。
どこで食べても鮮度が良い物ばかり。
あ〜幸せな週末だ!と思ったら強い揺れが。
そこそこ酔っていので逃げる事もせず揺れが収まるのを待ちます。
考えてみりゃ神田川沿いの地下一階。地盤緩そうだな〜。
もつまみれで死ぬのも俺の最後らしいか。
でも死にたく無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿