NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年8月5日金曜日

浅草橋 天竜

かみさんと子供がかみさんの家に行っているので、朝飯が有りません。
基本居ない時はひさごでそばを食うのですが、今日は寝ていたい気分です。
ギリギリ迄寝て会社へ。
腹が減ったらパンでも喰おうと思いましたが、そんな暇全然無し。
電話がガンガン掛かって来るので、電話の少ない昼に仕事を捌き始めます。
落ち着いた頃に一人で飯に向かいます。
金曜になると無性に麺が喰いたくなります。
浅草橋にラーメン店がほぼ無い頃、只一軒だけ繁盛していた店天竜に向かいます。
昔は表に行列ができる程の繁盛でしたが、景気が悪くなってからは表に並ぶ人を見ません。
最初に食べたのが12年前で全く美味いとは思わなかったここのラーメン。
一昨年もう一度食べた時に、急に美味く感じました。
多分味は変わっていません、俺の味覚が変わったのです。
今日もその真意を確かめるべく天竜に。
先客はカウンターに3人のみ。
最近はこの辺にもラーメン屋が数件出来たので、客を取られたか。
席に座りチャ−シュー麺を頼みます。
大盛りにするか、ライス頼むか迷いましたが今日は無しで。
今週は仕事が忙しくて柔術に全く行けず。
いつも通り喰っていたら激太りします。
空腹ですが我慢です。と思ったら名物のチャーシューが2〜3キロ入っていると思われるボウルがカウンターの上に。
美味そうだな〜。親父が向こう向いた時に喰ってやろう!と言う衝動に駆られます。
その後ラーメンが届きます。
昔ながらの中華そばです。
スープを飲むとやっぱり美味い。
チャーシューはでかくて分厚いし。
麺は昔ながらのカンスイたっぷり麺です。
俺も歳をとったか?
二郎系も好きだがこっち系も美味い。
チャーシューがでか過ぎて、麺の倍位の質量が有り、満腹です。
大盛りもライスも食ったら死んでいました。
午後も頑張るぞ〜。
今年の盆前は忙しいな〜。

2 件のコメント:

  1. この店の並びの札幌味噌ラーメンも昔ながらのモヤシ炒めのせです。たまに食べるとおいしいですよ。

    最近のラーメンは不健康なイメージがありますが、野菜炒めがのっかっている昔のラーメンは、バランスが良い気がします。

    わたし的ラーメンチョイスは、

    1)佐野ラーメン。
    2)ちゃんとした中華店の海鮮系ラーメン(貝系のダシが出てて塩薄味が好み)。
    3)最近ですが、酸辣刀削麺。

    です。

    返信削除
  2. お〜!中々良いチョイスですね〜。
    確かに今のラーメンは太りやすい気がします。
    勿論佐野ラーメンは近けりゃ毎日行きたいです。
    あれは体に悪い気が全くしません。
    3番も実はかなりのファンなのですが、ブログの関係上あまり行っていません。
    2番はお勧めの店有りますか?

    返信削除