NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年8月20日土曜日

築地 八千代

遂に昨日は忙し過ぎて昼飯もとれず。
夜遅けりゃ何かしら喰うのですが、月に1度の確率である、かみさんからの絶対指令。
仕事が遅いので娘を迎えに行ってくれと。
結婚しても子供が出来ても、まともに家に帰らない雲助風情ですが、この命令だけは断れません。
断ると、酒飲みに行くのも、大好きな柔術も終了に成りかねません。
最悪でも19時半には会社を出ねばならんので家に帰って飯を喰う事に。
今週は辛かった。そして腹が減った。
そう言えば最近朝築地に全然行っていません。
娘を迎えに行く電車の中で、キムにメールで聞いて見ると、朝5時に迎えに来てくれると。
あ〜こりゃ嬉しい!
ストレスもマックス状態です。
明日はしこたま買い物して美味い物喰って帰るぞ〜!
朝に迎えに来てもらいマッキーも参加で3人で向かいます。
今日の築地は観光客がいつもより少ないです。
場内に向かい恒例の本鮪の切り身と赤貝のひも、生青のりを買い込みます。
生桜えびに悩みましたが、去年800円だった物が2100円になっていたのでやめておきました。
鮮魚系は全て去年の1.5倍から2.5倍になっています。
これも地震か原発の影響なのか。
今日の場内の飯屋は6時半で客が全然居ません。
寿司大、大和寿司も並びがいつもの5分の1位です。
マッキーが昨日誕生日だと言うので何が良いか選ばせましたが、キムのトップダウンで八千代になりました。
席に座り3人揃ってチャーシューエッグ定食です。
これが喰えるのは火・木・土だけです。
限定と言う言葉に日本人は弱いのです。
最後に5年前に喰いましたがその当時運動をしていない俺にはマジックランチ。
その時は朝5時に食べて夜の8時になっても全く腹が減りませんでした。
お新香、味噌汁、ご飯。
そして遂にメインのチャーシューエッグとご対面です。
昨日のチャーシューも美味かったが、こちらもとんかつ屋とは思えない柔らかさ。
そして半熟の玉子の黄身と絡めて頂きます。
麺も良いが日本人はやっぱり米です。
最初の一口で全てのストレスが体から抜けて行き、仏の様な笑顔に。
まさに諸行無常。

0 件のコメント:

コメントを投稿