NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年9月7日水曜日

浅草橋 三定

今日は午前中に馬喰町のセレブ紐問屋Mさんの会社に寄ると「昼飯でも一緒に食べませんか?」と。
時間はまだ11時だったので、12時に会社迄来てくれると言う事です。
会社に戻り仕事を捌いていると12時前にMさんが来てくれました。
Mさん、スーパーイーグルさん、珍獣、バーチーと5人で会社下で考えます。
でもどこも思い浮かばない様子。
せっかく昼前だし5人で直ぐ入れる所と言えば三定です。
ここに来れば俺の無類の天ぷら好きが満たされます。
2階に上がり広い店内先客数名。
本当に客減ったな〜。
何天丼にするか迷いましたが、今迄食べた事の無い穴子天丼大盛りにしてみました。
やはり昼飯は木造家屋の畳の上であぐらをかくのが一番です。
出て来るのも時間がかかるので暫し談笑。
Mさんは来週自分で船を運転して神津島に行くそうです。
約二百数十キロ。船で5時間だそうです。
好きじゃないと出来ませんよ。
昔はコンビニでビール買ってお台場迄船で行って、夕涼みなんかさせてもらいました。
しかも帰りは芝浦の運河で降ろしてもらって。
何だか良い時代でした。仕事も余裕有ったし。
いまじゃ世知が無い世の中になったもんです。
船の話をしていたら穴子天丼到着。
お〜中々良いじゃない。
最近穴子喰うと、どう見ても日本のじゃ無いなって言う巨大なのが乗ってきますが、これは江戸前だろ。
この三定は天ぷらはサクサクしていません。
どちらかと言うとしっとり系です。
でもこれも又オツですよ。
それにしてもこの大盛りは結構な量でした。
喰い終わっても13時近く迄談笑。
お会計で下に降りると、前から気になっていた現役のレジスターを写真撮らせてもらいました。
聞くとアメリカ製の100年物で、今直すと10万円掛かるそうです。
そんなおかみさんから貴重な情報を聞くと珍獣が「これ直したらいくら位掛かるんですか?」と。
相変わらず人の話を全然聞いてません。
おかみさん切れ気味に「だから言ったじゃない!10万円掛かるって!!」
江戸っ子は短気だな〜。
珍獣は人の話を聞きなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿