NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年9月24日土曜日

曙町 鼎泰豊

今日は家族全員で墓参りです。
とは言っても俺等夫婦は全然忘れていました。
遅めに起きたので全く飯は喰えず。
取り合えず着替えをして、お墓の有る立川にに向かいます。
歳取ると墓参りの回数や、お寺や神社に行く回数が増えます。
行きの電車の中でかみさんが「ラーメンとかチャーハンとか味の濃い物が食べたい。」と言うので早速調べます。
墓の近所の中華料理屋でいいか。と調べたら立川高島屋に鼎泰豊(ディンタイフォン)が有るではないか!
台湾の小龍包の世界的名店です。
中国の上海に出張時に、必ず1食は喰いに行く店です。
ここの小さめの小龍包が美味い事美味い事。
上海蟹の季節は蟹味噌小龍包が激うまなんです。
必ず60個は頂きます。
今日は3年振りの鼎泰豊。
そして日本で初めて食べる鼎泰豊。
墓参りも無事に済ませてモノレールで立川北駅に。
高島屋8階に上がると3名待っています。
メニューを渡されると、中国では見た事の無い品揃え。
どれも美味そうです。
かみさん特有の「俺でも喰いきれんわ!」と言う位の品数をチョイス。
これで俺は更に大飯喰らいになりました。
席に着き先ほどの物を全部頼みます。
先ずは生ビールで乾杯。
ピータン、蒸し鶏の葱和え、青菜の炒め物が最初に来ます。
ピータンの写真は有りませんが、今まで数々のピータンを食いましたが、間違いなく最高峰です。
上海のピータンはイマイチでしたが、日本のは美味い!
最近ハマっている青菜の炒めですがこれも相当美味い。
ニンニクの香が半端じゃ無く効いていて、尚かつ野菜はシャキシャキです。
これも美味いな〜。
そして蒸し鶏の葱和えです。
こんな柔らかい鶏肉は初めてですわ。
葱油の上に葱が乗り、葱好きの俺にとっては極楽の様な飯です。
これで米喰いたいな〜。
そしていよいよ小龍包です。
小龍包、ホタテ小龍包、蟹味噌小龍包と頼んでみました。
先ずは小龍包から。
これだ〜!思い出したぞ〜!
何でこんなに美味いんでしょう。
食べ物ではなくスープです。
続いて蟹味噌小龍包も。
更に小龍包の2割増しの美味さ!
ホタテ小龍包は風味が最高で更に2割増しの美味さです。
これには親父もおふくろも唸っております。
ビールは既に4杯目。
子供のチャーハン、かみさんの担々麺も頂きますが、まだ腹八分目。
ついでに俺の18番、大好物の酸辣湯麺も頼んでみました。
この酸辣湯麺が今までで一番上品です。
辛さはほんの少し。
酸っぱさは自分で黒酢を入れて調整と言うスタイルです。
何も入れなくても十分美味いですが、少しずつ酢を入れて調整です。
やっぱりここは何喰っても美味い!
来年は台湾に飯を喰いに旅行に行こうと決めました。
良い週末だ〜。
来週末は柔術の試合なので、急に飯が質素になりそうだな〜。
あと1.5キロ減量だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿