NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年9月27日火曜日

柳橋 よし田

今日は俺のブログ用にスーパーイーグルさんが付き合ってくれました。
しかも減量を考えたメニューです。
最初は石川商店に行ってみます。
震災少し前に開店して、震災直後に来ましたがその頃は客がサッパリ。
今日は満席です。良かった良かった。
見たたけでスルー。
そのまま柳橋へ。
未開拓の店が何軒か有りますが、怖くて入れません。
スーパーイーグルさんと悩む事20分。
総武線沿いにうなぎ屋発見!
こんな所に有ったかな〜。
今まで全然気付きませんでした。
表の看板は、うな重とおでんちり定食なる物が。
2人で見つつスルーしましたがスーパーイーグルさんは大のおでん好き。
俺も好きですが「おでん何かで飯が喰えるかよ!」とガキの頃おふくろに文句を言った事数回。
話し合った結果、俺等2人以外誰かが居たら入らない。これはチャンスだ!と受け止めました。
体の事も考えて丁度良いかも。
恐る恐る戸を開けると。
客は無し。
でも威勢の良い男と女のいらっしゃませが。
おかみさんが出て来てお茶やおしぼりを手際良く渡します。
うな重は1600円、おでんちり定食は600円。
まぁ俺等の顔見て判っているだろうが、おでんちり定食を頼みます。
何だか凄い愛想のいい店主とおかみさんです。
こういう店はどちらかが必ず無愛想なのですがここは違いました。
おでんちりの意味も判らないので聞いてみたら、おでん汁には味が無く、ちり鍋の様に酢橘酢で頂くそうです。
何だか全然想像がつかん。
酢橘は自分の所で擦っているそうで、おかみさんも自信ありげ。
来た酢橘酢を嗅いでみると良い匂いだ。
続いておでんも出てきました。
これはヘルシーとしか言いようが無い。
最初にがんもから箸で小さく切り、酢に漬けて頂きます。
美味い。がんも自体にはそんなに味は無いが、酢橘酢が良い味しています。
ご飯と食べると結構行けるなこりゃ。
昆布、蒟蒻、ボール、大根と次々に頂きます。
どれもここの酢に合うな〜。
ご飯も浅草橋1番と思わしき美味さです。
スーパーイーグルさんと同時におかわりです。
ここのおでんが美味いのか?俺が歳を取ったのか?
おでんでご飯がこんなに美味いとは。
最後は酢橘酢におでんの汁を入れて酢も完食。
香木の爪楊枝も良い香がして何ともお洒落。
最後はおかみさんに「うちのうなぎとは。」をレクチャーされました。
うなぎに関しては相当こだわっている。
うなぎのたたきが非常に気になります。
ここも夜に来るしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿