NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年10月14日金曜日

岩本町 巴蜀

今日は猛烈に忙しい金曜日です。
連休で1日無いだけで、仕事量が濃縮されます。
12時半迄に神宮前に届け物に行かなければなりません。
今日は途中下車や営業先で飯を喰う余裕は無し。
神宮前で仕事を終わらせたらとんぼ返りです。
会社に戻り、有る程度目処がついた所で飯です。
最近浅草橋には飽きて来たので、会社の自転車で岩本町へ。
巴蜀に以前行った時に、珍獣が食べていた蒸し鶏の生姜ソース掛けが忘れられません。
有るかどうか店の前迄来ると、今日もランチメニューに有りました。
店に入ると13時半にも関わらずほぼ満席です。
おかわりに一番近い席に着席し、白切鶏(蒸し鶏の生姜ソースかけ)定食を頼みます。
ここのおかわりは炒飯なんです。
でも12時半過ぎるとほぼ無くなり、白飯だけになります。
今日も既に炒飯のジャーは有りません。
そうこうしている内に、蒸し鶏の生姜ソースかけ定食が届きます。
以前は人が喰っているのを見ていましたが、自分の前に来るとこりゃ本当に美味そうです。
箸で鶏肉を解すとかなり柔らかい様です。
少しちぎった物に生姜ソースを付けて頂くと・・・ひゃ〜美味い〜!
俺の大好きなネギに、生姜の擦った物が絡めてあり胡麻油と葱油で・・・たまらん!!
こんなにさっぱりしているのに米と良く合う事。
あまりにも美味いので、鶏肉一かけらで米をごっそり喰います。
一切れで茶碗一杯終了。
とは言ってもここの茶碗小さ過ぎます。
我が家の仏壇の茶碗の如き小ささです。
このペースではおかわり6回になってしまうのでピッチをさげます。
久し振りに美味くて上品な中華料理です。
無事に3杯で終了。
あ〜美味かった。
さぁ帰って仕事だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿