NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月24日木曜日

道玄坂 喜楽

久し振りに渋谷で商談です。
最近は、ここいら辺のお客は全て渡してしまったので、全然来ません。
今日は珍しく13年前から付き合いの有るお客さんから連絡が有り渋谷へ。
場所はセンター街入り口です。
もう無理だな〜渋谷。年齢に似つかわしく無い。
そう言えば先月にセンター街を「バスケットボールストリート」と言う名前に変わりました。って言ってたけど全然定着してないな。
バスケ全然関係ないし。無理が有るな。
昔、山手線を「E電」と呼びましょうの二の舞だな。
商談まで後40分。
昔より人が少なめなセンター街を後にして、飯の為に百軒棚へ。
場所は道頓堀劇場斜め前の喜楽です。
歩いている人間皆如何わしく見えるのは俺だけか?
7〜8年振りだな〜。
しかも今日でまだ3度目か。
ここに来るとどうしてもムルギーに行ってしまう。
今日は昔の味を思い出す為に再来店。
前回スーパーイーグルさんと来た時は、美味いけどもう少しパンチが欲しかった。これは爺さんの喰うラーメンだな。何て事を思って出た覚えが。
今日はその為にも1番高い五目ワンタンメンにトライです。
とは言っても1000円です。
俺の前では親父が麺を茹でます。
いかにも美味いラーメンを作りそうな佇まいです。
これは期待が持てるぞ!と思ったら、隣のバングラディッシュ人らしき人が五目部分を作り始めました。
オ〜!インターナショナル!
素晴らしい鍋振り!勤続何年だ!
美味けりゃ作るの誰でも良いんですが。
麺が茹で上がり、五目が乗せられ、直ぐにワンタンも乗り出来上がりです。
五目は白湯だったのか。
でも暖まりそうだから丁度良いや。
野菜を掻き分けスープを飲んでみると、美味いな〜!
見た目と違って、かなりしっかりとした味付けです。
鶏ガラスープに塩。これだけじゃないのかな〜。
麺は太麺で角張ってて美味い。
タンメンで太麺って初めてだけど、実に良く合いますね。
前回と全然違う感想と言う事は、俺も爺だな。
具も五目と言いつつ十目位入っています。
スープが美味過ぎて飲み干しにかかりますが、大量の汗が出てきました。
両もみあげと全おでこ、そして両鼻の穴です。
尋常では無い汗の量です。
全部飲み干しお会計のおばちゃんの所に。
レジ上にティッシュを発見。
おばちゃんに「ティッシュ1枚頂戴。」と言うと、俺の顔を見て「全部持って行っていいわよ。」と。
でも全然足りませんでした。
今回も風俗街で汗だくのサラリーマンです。
他人から見たら「あっ!こいつ今良い事して店から出て来たな!」と思われても仕方が無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿