NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月23日水曜日

銀座 天国

今日は子供のピアノの発表会です。
場所は銀座ヤマハホール、凄い場所です。
3歳から初めて既に3年。
かみさんに怒られて、泣きながらピアノを弾く姿を何度か見ました。
かみさんが始めさせたピアノ。
そもそも男がピアノって。
何度か「もう辞めちゃえば?」と言っても辞めないの一点張りで今日迄来ました。
ここ2年位弾いてる所見ませんでしたが、超美味くなってました。
継続は力なりだな〜。
発表会も終わりいよいよ飯です。
かみさんの両親と俺の両親も居るので取りあえず年寄りには魚かな〜。
歩いて行ける新橋の根室食堂で十分だろ。
「ピアノ良く弾けたで賞」で爺さん婆さんからもらった小遣いで子供が博品館で買い物です。
今日日ピアノ弾いただけで、小僧の分際で1万円かよ。
うらやましいな〜。いっそネコババしてやるか?
買い物も終えて店を出ると何やら飯屋が決まったと。
目の前の天国でした。
まぁ〜毎日でも良いけど、昨日も三浦屋だったしな〜。
でも文句は言えんし、滅多に入れないから。
2階に上がりテーブル席に通されるとかみさんが「子供が居るので座敷にしてくれ。」と。
聞けば座敷はコースになり、お一人6000円のコースだと。
ひゃ〜!と思ったらかみさんが「はい!お願いします。」と。
ユーロ圏で言う俺がギリシャでかみさんがドイツだな。
席に着くと直ぐに生ビールです。
コース前におつまみも少々。
新からすみで軽く1杯。
濃厚だな〜。ボラは釣り上げるとあんなに臭いのにな〜。
刺し身盛り等も頼み軽く4杯です。
ここからコース開始です。
さすが天国。最初の天婦羅に既に海老が入っています。
ゆりねの天婦羅とミョウガの天婦羅にいかの天婦羅。
よそ行ったらこれだけで上天婦羅ですよ。
ゆりね嫌いの俺ですがここのは何だか美味く感じる。
いかもめちゃ柔らかいな〜。
続いて更に天婦羅盛り合わせです。
鱚、穴子のしそ巻き、舞茸ですよ。
美味過ぎる。さすが老舗。
でも美味いの観点が、三浦屋や土手の伊勢屋とはちと違います。
非常に上品です。
最後に掻き揚げです。
来る前に「これから掻き揚げが出ますが、掻き揚げ丼と掻き揚げの天婦羅のどちらが良いですか?」と聞かれます。
俺はもう腹が9分迄来てるので天婦羅で。
お年寄り達は掻き揚げ丼で。
心の中で「今から掻き揚げ丼喰えんのかよ。」とつぶやきます。
俺のから出て来たら、掻き揚げのみかと思ったらご飯付きかよ。
これなら掻き揚げ丼にすりゃ良かったよ〜!
でも喰ってみりゃこれは美味い掻き揚げです。
小海老が大好物の俺にはたまらん。
本日すこぶる満足!
かみさんゴチ!
自分の金では来れないな〜。
後から会計額聞いたら、軽い尿漏れおこしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿