NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月26日土曜日

築地 豊ちゃん

今日は月に一度の築地美味い物会です。
冬場になると美味い海の幸が増えるので、行く回数も頻繁になります。
夏も冬も早起きして行くのが駄目なのか、メンバーがどんどん減ってきます。
今日は久し振りに1人新規参入の話が有りましたが、風邪の為中止に。
今日も結局キムと2人です。
今日はいつもより30分遅めの5時半お迎えです。
何だか周辺の道の感じから、今日の築地は久し振りに活気があるぞ!
車を停めて歩いて場内へ。
狙うは赤貝のひも、まぐろブツ、生のり、生シラス、白海老です。
白海老は季節柄無くなっていたので生桜えびに変更です。
買う店も大体決まっているので、30分程で終了です。
さ〜て!飯だ飯だ!
今回もキムに委ねますと「豊ちゃんにしましょう。」と。
そういえば豊ちゃんはもう4〜5年は行ってないな〜。
歩いて数分で店に到着。
右の狭いカウンターに着席です。
頼む物は名物のアタマライスです。
カツ丼のかつとライスが別皿なのですが、飲食業界ではなぜアタマと呼ぶのでしょう?
先日の喜楽も、もやしラーメンあたま多め
が有るし、岩本町のおやじも鉄火丼のあたまでっかちが有るし。
アタマは良いとして下の米は何になるんだ。
何でっかちだ?下だとあれか?そんな事言えるか!飲食店で!
店員が女だったらなおさら言えんわい。
でもご安心を。ライス大盛りで通用します。当たり前だが。
味噌汁も追加で頼んでおきます。
出てきましたアタマライスが。
昔からそうなのですが、何故別皿にするとリッチに感じるのでしょう?
吉野家で牛皿頼んだ時に、優越感に浸った事有るでしょ〜?そこのあなた!
さてと。箸を通すと千切れる肉。
甘辛いタレと、玉子で閉じられた衣がまだサクサク。
米はほかほかで甘い。
言う事無し!
でも冷静に考えると、朝の7時前から600カロリー以上は摂取してるな。
カツ丼喰うと眠くなるのは俺だけでしょうか?
家帰ったら小一時間一眠りしてぇな〜!
どうか家族全員爆睡してます様に!!

0 件のコメント:

コメントを投稿