NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月29日火曜日

日本橋横山町 大勝軒

今日は甘えん坊将軍と珍獣の3人で飯です。
石川商店のゴワゴワそば気分なので店に行ってみたら満席。
最近常に満席です。
オープン当初はガラガラだったのに、やはり味が認められましたね。
美味いもんな〜。ここのそば。
浅草橋たもと迄来ると、もう他に店は余り有りません。
あっ!そう言えば何か有ったな。
営業途中で信号待ちすると、奥のドンツキに飯屋っぽい佇まいが有った気が。
飯屋か不確定ですが、違ったら遠いので飯抜きになる距離です。
問屋街を突き進み、行ってみたら確かに有りました。
建物古いな〜。
表ののれんには大勝軒。
大正13年創業。
店がやっているかも良く判りませんが、入ってみたらやっていました。
室内は江戸東京たてもの園で見た様なノスタルジックさ。
テーブルの真ん中にメニューが有ったので見てみると・・・判らん。。全然判らん。
聞いた事の無いメニューばかりです。
取り合えず無難そうなサンマー麺と、チャーハンと思わしき、汁錦飯にしてみました。
それにしてもこの建物凄いな〜。
文明開化の頃の建物なんじゃないかな。
ウオッチングしていると何か出てきました。
見た目では全く判りません。
「サンマー麺お待たせしました。」と。
俺のだったか。世のサンマー麺と色が全然違うな。
喰ってみたら味も全然違います。
胡椒が半端無く効いてて俺が好きな味だな〜。
美味い。美味いけど両少ないな。大正の人の食欲の量のまま現代に来ているな。
写真では判り難いが丼小さいんです。
続いて汁錦飯も来ました。
先ほどと同じ丼です。
甘えん坊将軍の鳥そばが皿で来て、俺のチャーハンが丼で来る。逆の方が良いんじゃないか?
味は中々良し。パラパラで良いチャーハンです。
ラードで炒めてるんじゃないかと期待したが違いました。
まぁでも浅草橋近辺では美味いチャーハンです。
この店のメニューはトータルして謎が多過ぎます。
これは何回か通ってみり価値有り!
芙蓉丼気になるな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿