NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年12月29日木曜日

築地 市場すし

今年も築地で正月の買い出しです。
とは言ってもいつものマグロと赤貝狙いです。
今日は5時半出発で親父と2人で築地に向かいます。
築地市場駅に着くと凄い人です。
去年も凄かったが、今年は遅めに来たせいか半端無い。
吹っ飛ばすターレーを避けつつ場内にそそくさと移動です。
くっそ〜!今年も最後の日はマグロがいつもの倍の値段じゃねぇ〜か!
でも正月用に高めの本マグロを買い込みます。
今日は赤貝のひもが無い!どこにも無い!
最後の最後にやっと発見!
その間に甘エビやタラバガニやら買ってしまった。
いつもの3倍位の重さで指が千切れそうです。
本来なら仲間と来て、きつねやでホルモンとビールを立ち食いと言う所なのですが、本日は親父が同行です。
人生でホルモン喰っているの見た事有りません。
超魚派の親父は肉を殆ど喰いません。
しょうがないので今日は寿司にしてみます。
大和寿司も寿司大もいつもの倍大賑わいです。
今日は待つのも面倒なのでガラガラな市場すしへ入ってみます。
大和寿司も寿司大も以前喰いましたが、場内でやってりゃ基本生ものの差は有りません。
穴子等一手間加えている物に差が出ます。
そんなもんで7時前の朝ビールと刺身七点盛りを頂きます。
それにしても朝のビールは美味い!美味すぎる!
刺身喰う前に飲み干し、もう一杯追加です。
その頃丁度盛りつけ終了。
季節柄鰤から頂いてみます。
美味ぇ〜〜〜!寒ブリ最高だな〜。
醤油につけたらブリの脂でギトギトに。
マグロは勿論うまいですが、ここのウニは美味すぎた。
こんなにウニ美味いなら、酒飲まずにウニ丼にすりゃ良かったな〜。
生ものはやっぱりどこで喰っても美味いや。
着席からお会計まで僅か20分。
入る前より生ビールで体が冷えている。
今年の外食も本日で終了。
今年も良く喰って良く飲みました。
来年も、好きな美味い物喰って柔術やってりゃ体壊さずに済むかな〜。
では、皆さん良いお年を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿