NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月6日金曜日

神田小川町 二代目つじ田 味噌の章

今日も新年の挨拶回りです。
メンバーは珍獣とトンガリです。
回る件数は果てしない件数。
珍獣に運転させたら4日は掛かるコースです。
俺の運転で新橋に向かいます。
混んでるな〜、古いしきたりの有る地域は。
原宿・渋谷なんて新年の挨拶なんか無いからガラガラですよ。
回りに回って会社に戻り始めたのが、15時ですよ。
何を喰うか相談します。
トンガリに2日連続でまんてんに行くかけしかけると「勘弁してください。」と。
珍獣に米か麺か訪ねるとソプラノで「米ですかね〜」と。
はい。本日も却下です。
今日は二代目つじ田にします。
でも何故か気が付きゃ味噌の章の方に来てしまった。
味噌でも良いか2人に聞くと、もう何でも良いと。
俺ももう死にそうなので今日は味噌の章で。
店を覗くと時間もずれているので空いています。
表の券売機で味玉辛味噌ラーメンにして見ました。
空いているので直ぐに俺等の分に取り掛かります。
毎回思うのだが、味噌ラーメン屋は野菜炒めるから大変だな〜。
手間掛かってしょうが無いよな〜。回転率悪そうだな〜。
何て事を考えつつ前に有るメニューを見たらまさかの「すだち飯」と!
ご飯にすだちか?それとも何か一工夫有るのか?
俺の中の常識では考えられん!ご飯にすだち掛けるって!
こんなもん喰う奴居るのかいな?と思ったら俺の左隣のお客が頼んでいた。
「お待たせしました〜すだち飯です!すだちを搾ってお召し上がりください!」
ひょぇ〜〜〜!う、うまいのか〜?酢飯みたいになるのかな〜?
俺の横から米の湯気と共にすだち臭が。俺は駄目だ〜。でも食わず嫌いだから今度チャレンジしてみるか?嫌っ無理だな〜やっぱり。
そんな葛藤の中着丼。
お〜これこれ!久しぶりだな〜。
スープを飲むと何とも生姜味。味噌と良く合うな〜。谷中生姜に味噌付けて喰うのとはずいぶん違うが。
チャーシューはトロトロ、味玉もトロトロ。う〜ん最高。
少しずつだるまと呼ばれる辛みを溶かして徐々に辛くして行きます。
体が温まって来たぞ〜。お〜辛い辛い!
どんどんだるまを研いだら辛くなりすぎた。
青のりを入れてマイルドに。やっぱり美味い。
気が付いたら3人汗だくです。
味噌ラーメンでスープ飲みきれるのはこの店だけかと。
美味かった美味かった。
前回いつ来たか、自分のブログで調べたら去年の1月6日。
ビンゴ〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿