NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月10日火曜日

浅草橋 石川商店

今日はヤバい。マジでヤバい。
明日から中国蘇州に出張です。
帰ってくるのは今週土曜日。
この3日間がヤバいんです。
こんなに忙しいのはかつて無いです。
居ない3日間の段取りを全てセットアップしなければならんのです。
頼みの綱は携帯のみ。これで日本に居る会社の皆に動いてもらいます。
昼過ぎになり、何とか飯を食う時間が少々。
でも飯に行く奴は誰もいません。
その時珍獣が戻って来たので飯に誘います。
間違いなく今日も終電です。
昼も大分過ぎたし、腹持ちの良い日本食を・・・と思い石川商店に。
最近何度もフラれた石川商店ですが、今日は寂しい先客1名。
カウンターに座ると、いつの間にやら店主と店員のおばちゃんが2人に増えている。
今日はかけ肉南蛮そば大盛りをコール。
おばちゃんが「かけ肉南蛮そば大盛りですね。」と再確認。
オーダーが通ると、おばちゃんは笑っていいとものクイズに夢中です。
俺の目の前には自家製辣油が。
ほぼ一年ぶりなので味を忘れてしまった。今日はたっぷり掛けてやるぞ!
太麺なので10分程で到着。
「SIMPLE IS BEST」とはこの事ですよ。
そばと肉とネギのみ。これで美味さを醸し出します。
食べようとすると店主が「お久しぶりですね〜。」と。
まだ余り人気がない頃に来ていたのと、震災明けにこの店しか空いてなくて何度か来ていたので覚えていたみたいだ。
こう言う一言で、又来てしまいたくなってしまう。う〜ん商売上手。
さて!喰うぞ!
先ずはスープから。うんうん。甘めで良い味だ。辛目が基本好きだがこれはこれで又良し。
蕎麦は相変わらずゴワゴワです。
あさだの蕎麦気分で噛まずに飲んだら胃がやられます。
ここはしっかり噛み砕きます。
そば処港屋に蕎麦も似てるが、自家製辣油と掛け放題揚げ玉の器も似ているな〜。
気のせいか?
取り合えず半分食べた所で、自家製辣油を底からかき混ぜて器に放り込みます。
全然味が変わったぞ!
この辣油美味すぎます。
但し、これを喰った後は女性との商談不可です、
臭すぎます。超ニンニク臭です。
でも美味すぎます。そんな事構いません。
間違いなく男の蕎麦です。
女性客まだ見た事が有りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿