NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月11日水曜日

上海市 鼎泰豊

遂に中国上陸。
2年半振りの上海虹橋空港です。
到着は16時半。今回の仕事のお客さんが広州から国内線で上海に着くのが18時半。
約2時間空港内のカフェで、前乗りしているB社のムネと任さんと時間潰しです。
とは言っても中国東方航空は8割遅れるから多分19時だな。と思ったら見事に的中。
その後無事4人で合流完了。
蘇州に向かいたい所ですが、もう工場はやっていませんので、上海市内で飯喰ってから移動にします。
向かう店は出張時ほぼ100%来る鼎泰豊(ディンタイフォン)です。
ここには和平広場と言う日本人が良く来る場所です。
中国中の中華、韓国料理、日本食は勿論、パチモンブランド品屋、パチモンゲームソフト屋、パチモンDVD屋まで何でもござれです。
前回は昔のドラえもんを買いましたが、テレビの10分番組が580話入っていて3000円でした。
4年前の出張時はP社のSさんに現地で「ジャック・ジョンソン」のCDをプレゼントされて、日本で聞いたら中身が「カニエ・ウエスト」だったと言う事もありました。
でも鼎泰豊だけは本物です。
今日も現地の美食家の任さんにお任せです。
ちなみに任さんにお任せは掛けていませんから。
この店は蟹肉小龍包が有名ですが、酔 鶏(酔っぱらい鶏)が美味すぎます。
日本の鼎泰豊には無いメニューです。
老酒に漬けられた蒸し鶏が、柔らかくて柔らかくて・・・味付けは塩胡椒が少々のみです。
それだけでこんなに美味いのか。老酒の力は恐ろしい。
箸休めのキャベツの漬けもの・四川風味とインゲンのピリ辛です。
青菜の炒めに蟹味噌豆腐も登場。
この蟹味噌豆腐は純粋に蟹味噌と豆腐をあんかけにした物です。不味い訳無いでしょ〜。
それに現在自分ランキング世界1位の玉子炒飯です。
もう溜め息が出る位美味い炒飯です。
今回はお客さんのSさんの提案で世界一(俺基準)の炒飯に蟹味噌豆腐を乗っけてみました。
もう求める物は何も無い状態です。美味すぎます。
イチローが長打力を身につけた位のオールマイティーさです。
この間、焼売、小籠包、餃子、勿論ビールも男3人で飲み続けて店員に「よく食べて、よく飲みますね?」と、笑われました。
〆は鱈のスープと酸辣湯で終了。
店を出ると「Dennys」のパチモノの「Bunnys」が。
この界隈だいぶ店が変わりましたが、知っている限りこの店は4年はあるので優良店なのかと。
名前からして如何わしそうだな。
凄いな〜中国。

0 件のコメント:

コメントを投稿