NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月21日土曜日

大師町 松月庵

いや〜死んでました。今も少し瀕死です。
インフルエンザにかかりました。
人生初の病欠です。
これを更新しているのは24日です。
最後に外食したのが土曜日で、日曜から全く動けず。
更新したくてもキーボードが打てない位高熱でした。
と言う訳で久々の更新を。
今年に入り何か良い事有りません。全体的な流れがそんな感じです。
去年で後厄は終わったし、前厄も本厄も後厄も特に何もなかった。
今年は更に良いはずだ!と思っていたのですが、中々上手く行かず。
こんな時は神頼みです。
お札類も帰さにゃいかんので川崎大師へ。
何だかんだで毎年1回は来ます。
先週アド街ックでやっていたので混んでる事を予想しましたが、雨なのでいつもの年始よりは少な目です。
着いた時に丁度時間が良く、15時からの護摩焚きまで5分前で待たずに入れました。
いつ見てのここの坊さん達は迫力有るな〜。
お経と共に護摩が焚かれること約10分。
はい終了で〜す!
お札が出来るまで約20分。
寒いので、お神酒とモツ煮込みを買って暖をとります。
暫くテキ屋の物を物色しつつ出来上がった札を頂いて川崎大師を後に。
今日は探すのも面倒なので参道入り口にある松月庵にしてみました。
兎に角暖かい所で生ビールが飲みたかったのです。
柔らかモツ煮込みと鴨つくねネギ棒なる物を頼んでみました。
さっきのテキ屋のモツの数十倍美味いです。しかもさっきのはモツが全然入っていなかったし。
臭みも全く無し。まさに柔らかい。
ドロッとしたスープも煮込みでは久しぶりで美味いですね。
そして鴨つくねネギ棒です。
鴨のつくねを始めて食べましたが、どの鶏のつくねよりもこれが美味いですね。
タレも何も無く、山椒が少々乗っていてそれをつけて食べるのですが、これが何とも美味。
脂分が全然ないのですが、パサパサ感も無い。
不思議な美味しさです。
最終的にはかみさんの天丼半分。子供のせいろ8割俺が喰いました。
勿論生ビールは3杯です。
この次の日にインフルエンザに。
厄除したんだけどな〜。
日本酒飲んで札受け取ったのが罰あたったかな〜。

2 件のコメント:

  1. インフルエンザ大変でしたね。
    タミフルで異常行動しなかったですか?
    東京は大雪で大変ですね、お大事に

    返信削除
  2. 今も本調子じゃ無いですね~。
    タミフルって本当に良く効きます。
    1時間ぐらいで体温が2度下がって正常になりました。
    大雪の日にゆっくり家で寝れて逆にラッキーでしたよ。

    返信削除