NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月13日金曜日

上海市 蘇浙匯

今日は最終日です。
任さんが特別に美味い所に連れて行ってくれると。
行ってみたら以前よく泊まった浦西(プーシー)のビジネスホテルの近所です。
ここも昔飯喰って足ツボマッサージ行って、夜中の1時頃にホテルに戻ると歩いている人なんか皆無の場所でした。
それが地下鉄も出来たせいか新宿の中心街のようになっています。
何だこの経済成長ぶりは!
そこから店は歩いてすぐ。
その名も蘇浙匯(ジェイドガーデン)です。
人気店なのでかなり待つと告げられますが、面倒なので待ちます。
店の中は中国が旧正月前と言う事もあり、忘年会で盛り上がっています。
今回一緒に行動したお客さんがこの店の香港店に入ったらしいですが、ヤバい位美味かったと。
これは期待大です!その時席に案内されます。
待ち時間正味10分。どこがかなり待つんだよ。
席について今回もお任せです。
人が選んでくれて出された物は、基本美味しく頂くのが日本人のわびさびです。
と言いつつも、早くビール頼んでくれとけしかけます。
最初に来たのが木耳の冷菜です。これは本当に歯ごたえがたまらんです。
そして左がレンコンの穴に餅米を詰めて煮詰めた物です。
これは基本どこでも出てきますが、ここのは違いました。
薄甘くて何て上品な味なんだ!料理名わかりませんがこの店のが一番美味いです。
右は葱油と葱にまみれた蒸し鶏です。
これはヤバかった。美味すぎます。今までの中華料理で一番美味いです。
俺が単に葱が好きだからと言う訳では有りません。
今回食べた皆唸っていました。
続いてこれも良く出る水晶海老です。
備え付けの黒酢て食べるのが主流ですが、今回は皆で残った葱油で。
うっ!美味い!確実に黒酢より美味い!
それから出て来るもの全てがこのタレ頼りです。
タレが無くなった頃に餅米の中で息絶えた蟹が登場。
こりゃ絶対美味いでしょ。と言って喰ったら期待通り。甲羅の裏には外子がビッシリ。
誰も喰わないのでごっそり頂きました。
餅米LOVEの俺にはたまらん料理だな〜。
この後餃子や青菜炒め等々来ましたが、特筆するのはこのあんかけかた焼きそばです。
最初にキノコが多いので喜びましたが、麺が凄かった。
何ですかね〜この麺。兎に角美味いんですよ。
揚げてあるのだか、少し柔らかさも感じる。麺自体に少し味が有る。
蟹あたりで皆満腹の様で誰も手をつけません。
よっしゃ〜!独り占めだ!ついでにビールも持って来てくれ!
一緒の4人は「えっ!まだ食べて飲むの!?」と。
皆よく喰うな〜って言うけど、美味いもんはいくらでも入るでしょ?
追加でもう一杯おみやにして、ホテルでチビチビ喰いたいな〜。
この高級店、中国でまだ6店舗。
どこかの大企業!日本にフランチャイズを!

0 件のコメント:

コメントを投稿