NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年2月3日金曜日

浅草橋 更里

今日も昼は誰も行く気配無し。
唯一行きそうなのはenufikihさんだけ。
誘ってみたら「行こうか。」と。
会社の階段を下りて暫しどこにするか考え中。
整った様です「そこのそばにしようか?ちょっと高いけど。」と。
あっ!俺が何故か避けて来た店だ。
敷居が高そうで、しかも値段が高いとは聞いていた店です。
会社から歩いて1分。
店の名は更里(さらり)です。
昼にもかかわらず客は居ません。
確かに浅草橋には立ち食いそばで4〜5件、そば屋で10件以上は有ります。
浅草橋はそば屋の激戦区なのです。
メニューを見たら中々のインフレぶり。
牡蠣天ぷら蕎麦にするか、かき揚げ蕎麦にするか悩みまして、最終的にはかき揚げ蕎麦の大盛りと鶏そぼろご飯にしてみました。
その間ホール係と調理係がじっと俺等を見つめていました。
注文も通りenufikihさんと会話を。
FACEBOOKについてです。
どうもenufikihさんは面倒らしくて一回止めたそうです。
これは難しい問題です。
FACEBOOKが面倒か面倒じゃないか。こればかりは人次第。
自分は面倒じゃ有りませんが、疎遠な人が何やっているか見ると安心したり、こんな趣味が有ったのか等再発見が有ります。
飲み会や、その他集まりのイベントも来ますからね〜。
自分はスマホが無いので見るのもそこそこです。
自分の友人でも登録だけして何も書かない人いっぱい居ますからね〜。
と言う事で飯到着。
これは上品な蕎麦です。
かき揚げも小エビと水菜で構成されてます。
啜ってみると少しぬめりが有るコシの有る蕎麦です。
今日は温かい蕎麦なので早めに喰わねばコシが死んでしまう。
かき揚げも箸で割ってみましたが粉々になりかけたのでそのまま蕎麦に投入。
ここの汁は少し甘め。まぁ俺が塩っぱいの好きなのと、日々柔術で大汗かいているので体が塩を欲しているので、普通の人が飲んだら甘くないかもしれません。
でも美味いね〜。蕎麦はどこで食べても美味いですな。
それぞれそば粉の割合等も有り、汁の味も違いますからね。
歳を取るたびに蕎麦が好きになって行く。
俺も最終的にそば打ち始めましたとか言い出しそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿