NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年2月10日金曜日

新宿 新宿やんばる

本日もそそくさと後ろめたさを残しつつ、会社を後にして柔術へ。
19時半からのクラスに出ましたが、テクニックが多くスパーは短めに。
皆欲求不満の様で、次のクラスの間にガンガンスパーリングを始めます。
そんな俺も元アキバの◯井さんからスパーを申し込まれて時間無制限で。
熱い戦いの途中で、次のクラスが始まりここでスパーは終了。
次のクラスに出る気力も無く更衣室へ。
道場を後にすると今回も◯井さんと帰りを共に。
先週も二人で帰りましたが、駅の手前で「自分は飯喰って帰りますんで!」と言う言葉を聞いた時に「本当は風俗でも行くのかな〜。俺も一緒に飯喰って帰りますよ!何て言ったら迷惑だろうな〜」と余計な考えを。
今回その事を話したら大好きな沖縄料理屋が有って練習の帰りは毎回寄るようです。深読みしすぎたな。
俺が妻子持ちなので、飯が家に有ると思って誘わなかった様です。
今回は◯井さん主導の元、その沖縄料理屋へ。
少し歩くと有りました!ここ知ってるわ〜。相当前から有るぞこの店は。
記憶的には30年前には有ったんじゃないかな〜。
店に入ると大賑わい。
1階満席。2階に案内されますがほぼ満席。
何だこの人気振りは。
10年位前は毎年沖縄の竹富島に潜りに行っていましたが、飯が本当に辛かった。
本当に美味くなかったのです。
食べるものも無く、毎日毎日ソーキそばばかり食べていました。
オリオンビールにも感動して東京で飲んだら美味くなかった思い出も。
あのビールは沖縄の気候に合っているのだろうと。
そんな訳で避けて来た沖縄料理です。
今日は◯井さんお勧めのものを頂いてみます。
ジーマミ豆腐は好きなので自分で頼みます。
ここのジーマミ豆腐は美味かった!
濃厚豆乳が海水のにがりでねっとりと仕上がり甘いくらいです。それをたまり醤油で喰う。ひょ〜美味すぎる!
◯井さんも気に入ってくれたらしく、おかわりしていました。
そして定番のゴーヤチャンプルです。
ここのは美味い!沖縄で喰うより美味い!牧志公設市場の食堂より美味い!
ポークのスパムと玉子がゴーヤの苦みを完全に消しています。
これは飯が何杯でも喰えます。
ゴーヤが嫌いでもこれは喰えますよ。
そしてお次ぎは部分カツラです。
この見た目のインパクト凄いです。
イカスミソーメンなる代物ですが、これも美味かった。
これを喰いながら◯井さんがまじめな話をしていましたが、口が真っ黒で全然真実みが無い上に、口元にしか目が行きません。
続いて島らっきょ。
沖縄では本当にこれのお世話になりっぱなしでした。
でも悲しいかな東京で喰うこの島らっきょの方が確実に美味い。
鰹節で味付けされていますが、らっきょうとエシャレットの中間ですね。
最後に中身皿です。
何だよ!中身って!と思うかもしれませんが豚のモツです。
沖縄のモツ煮込みですね。
これは日本中どこで食べても美味いです。
こうして1時間ちょいの練習後の飲みは終了です。
年齢も職業も違う人と出会える柔術道場。
良いすね〜。
会社にとっては迷惑かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿