NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年3月9日金曜日

浅草橋 和助

また雨。
良く降りやがるな〜。
低気圧の野郎め!愚図つきやがって!
雨は本当に面倒だ。
基本通勤は手ぶらなので傘も持ちたく有りません。
今日も飯に行くのすら面倒です。
こんな日はenufikihさんに任せてみます。
「和助なんかどう?」
さすがブログを見ているだけ有って、俺の行ってない店を熟知している。
本日はenufikihさん、甘えん坊将軍、珍獣、バーチーの5人です。
今まで和助は避けて来ました。
表で食券を取り、玄関で靴を脱ぎつつ人数を聞かれます。
「4名です。」と、言うと「2階が空いているのでどうぞ〜!」
上がってみたら2名、1名、1名の相席なんて事がほぼ毎回だった。
クソ〜!騙された!って感じでした。
今回は2階は空き気味。
6人席に座りお茶を注ぎます。
俺等の後に5人組が来て、4人掛け2テーブル空いているのだが、6人テーブルに2人組を座らせていて「空いてるって言ってたじゃんかよ〜。」と愚痴ってます。
皆同じ気持ちだったか。
6人掛けに2人で座っている奴らはばつが悪そう。
カウンターしか無い大手チェーン店じゃ無いんだから、昼飯は仕事以外のコミュニケーションを取るとこなんですよ。
飯は美味いんだが、その辺の気が回んないんだな〜。2階のおばちゃんは。
その飯が登場です。
これでもか!って位おかずが付きます。
メインの刺身がぶり、サーモン、ホタルイカ、鯵のたたき、鮪のたたき、と山盛りです。
そこにイカメンチが付きお新香と小鉢と味噌汁が。
そして何より日本人の心である米と味噌汁が美味い。
これさえ美味けりゃ猫まんまでも良い位です。
刺身は新鮮で美味い。ぶりが特に激ウマです。
鯵のたたきも良い味付けだ。
米が進む。頗る進む。
でも悲しいかな、おかわり100円プラス。
癪なので米は我慢で急遽おかず食いに転身。
今日の夜もどうせ飲みだ。
今日は腹6分目で終了。
他のメンバーは腹がはち切れそうだと言っていました。
胃のキャパが違うんだな〜。

1 件のコメント:

  1. あの量で腹6分目とは、怖ろしい男だ。おれはヤギを丸呑みしたニシキヘビのように、お腹の形が変わっていたよ。

    返信削除