NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年3月16日金曜日

六本木 開戦前夜

今日は昼を喰う暇も無し。
でも良いんです。
今夜は飲みなんです。
我が社とお客さんのBANANA社との飲みです。
こちらからはスーパーイーグルさんと甘えん坊将軍。
BANANA社からは米さんとM田さんの計5人です。
米さんとはもう15年の付き合い。
結婚式にも来てもらったし、プライベートでも何度格闘技観戦に行った事か。
今日は約1年振りの飲みです。
店は先方の指定した六本木のモツ屋。
名前は開戦前夜。飲食店で何ちゅうネーミングだ。
米さん曰く、俺はここの店長と格闘技観戦の時に何回か会っているらしい。
全然覚えてない。
六本木に着きニコファーレ裏に向かいます。
みずほ銀行入った所に有りました。
階段を下りて店に。
「いらっしゃいませ〜!」と店員が。
その時お互い、「あっ!」
会ってたわ!この店長!10年位前にPRIDEとKOKを一緒に行ったな〜。
取り敢えず握手して席に座ります。
その当時からここでアルバイトしていたらしく、1年前に「ここを継がないか?」と言われて引き受けたそうです。
名前の由来を聞いたら、以前からオーナーが海鮮料理の「海鮮膳屋」と言う店をやろうとしていたのだが、もつ鍋ブームが来て急にもつ鍋屋にしたと。
でも海鮮膳屋と言う名前は、次に海鮮屋やるまで取っときたかったので今の名前になったそうです。
なるほど。名前に歴史ありですな。
早速生ビールを注文。
本日のお勧めが有ると言うのでホワイトボードを出されます。
先日の佐原屋と同じ物を頼んでみます。
牛スジ煮込み、イカの沖漬け、〆鯖です。
値段は佐原屋と同じかそれ以下。量は2倍位有りました。
牛スジ煮込みは味がこちらの方が上でした。
スジの塊がトゥルントゥルンですよ。
イカの沖漬けもルイベで出て来てこれまた美味。しかもデカい。
この時点でまだ我が社のメンバーしか居ません。
更にビールを追加。自分の家が近いと思うとスコスコ入って行きます。
乗せませんでしたが、わさび枝豆なる物が本当に美味かった。
普通の枝豆を茹で上った時に粉わさびをふるらしいのですが、これが美味すぎた。
今年の夏は、わさび枝豆だけで乗り切ります。
その頃米さん到着。俺は既に生4杯終了。
ここで乾杯をしてもつ鍋に。
名前からしてたまらん!あごだし醤油もつ鍋ですよ。
ま〜これが美味かった。
もつは勿論美味いです。スープが!
これに麺を入れたら・・・もしくは米を。
でも聞いたら、もつ鍋屋のくせに参鶏湯が一番美味いんだと。
店長曰く「あくまでももつ鍋屋なので、それは言わないでくれ。」と。
でもこの参鶏湯が美味すぎた。
作るのに50分掛かるからその前にもつ鍋食べててと言われたが、50分でこんなに肉がトロトロになるのか。
今まで食べた鍋料理で俺一番好きかも・・・
勿論知り合いと言うのを抜きにしてですよ。
しかもこの界隈じゃかなり安いんじゃないかな〜。
結局5人で2時間半飲んで話した事はろくでもない事だけでした。
ヒントすらここでは書けません。
最低な話です。
あ〜楽しかった。
さて、健康の為に歩いて帰るか!15分だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿