NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年4月6日金曜日

白金台 八芳園 槐樹

今日は会社を休ませてもらい、子供の入学式です。
子供の入学で遂に同じ小学校親子四代目。歴史有りだな〜。
新入学生は32人。少なっ!
式も無事に終わり、かみさんが予約した八芳園へ。
かみさんの家の両親も加わり総勢8名。
ここに来るのは同級生の結婚式依頼。実に16年振り位か。
子供の頃は何度も来ましたよ。
と、言うか忍び込みました。
小学校2年生位だったか。
半ズボンから横チンがはみ出た俺等が、正面突破できる訳もありません。
今は行けるがわからんが、その当時は都ホテルのプール横から森を抜けて忍び込みました。
そして鯉や亀をかっぱらいに来たもんです。
その度にフライパン持ったコックに追いかけられてたな〜。
何とかドイツ鯉を狙おうと落っこちた奴も居た。
その向こう岸では結婚式後の新郎新婦が記念撮影していたが、今考えれば失礼な奴等だ。
良い子は真似しちゃだめだよ。
さて、飯ですがかみさん任せの花見会席コース。
先付けの後に出てきた箱盛りは、上が刺身で下が口取り。
桜鯛に鮪に間八。
どれも築地並に新鮮で美味い!
口取りも、白魚黄身酢、一寸豆、黒豆、ゆり根、水菜浸しに桜もち。
こんな美味くて上品なもの喰うのキムの結婚式以来だな〜。
鰆桜蒸し養老掛けと鰻の茶碗蒸しも登場。
鰆桜蒸しは美味過ぎて飲んでしまった。
茶碗蒸しは大好物の鰻が乗っていたので味わったが、たまらん味ですよ。
茶碗蒸しの中に、更に好物の胡麻豆腐が隠してあった。
もう腹一杯!と言う時に出て来たちりめんじゃこ飯と赤味噌の留椀が美味過ぎた。
じゃこ飯系は勿論好物ですが、関東では中々飲めない赤味噌の味噌汁が大好きなのです。
デザートも頂き終了。
あ〜美味かった。
麻布十番で皆で記念撮影済ましてからの会社へ。
一応休暇届出していますが、ワーカーホリックなもんで。
既に午後3時。
あ〜休みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿