NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年5月28日月曜日

桜丘町 ハノイのホイさん

そんな今夜は今から7〜8年前にお世話になっていた押上のJ社のKさんと飯です。
今月で退職すると言うので飯でも、と言う事でお店もお任せでお願いしました。
以前は会うと毎回アパレル業界のマニアックな話ばかり。
俺の11歳上のKさんはこの手の噂やネタが大好きな人です。
数日前にメールが来て店決まりました!と。
場所は渋谷。しかも桜丘。
考えてみるとこの辺で夜飯は皆無だ。
店はハノイのホイさん。
ベトナム料理屋だな。
少し迷いながら桜坂近辺を歩くと、この辺ヤバいぞ!
美味そうな飯屋がしこたま有る。
次は遠征だな。家にも帰りやすいし。
10分程迷って到着。
店に入ると先に待っていたご様子。
俺は勿論ビール。Kさんは余り飲めないので何だか良くわからんカクテル。女子か!
乾杯後はベトナム料理全く知らんのでお任せです。
25年前程のバブル時は、西麻布のモンスーンカフェでよく酒飲みながら生春巻き喰ったな。
生春巻きのタレをその当時の俺等はやらしい匂いのするタレと呼んでいた。
今日もは海老春巻きにやらしいタレが。
久しぶりのご対面。
どれだけやらしい匂いさせているのかと思ったら、ドスケベな匂いになっていた。
あんなに全ての食事の味を駄目にしてしまうパクチーも、ベトナム料理だと美味く感じる。
人生でまだ「あ〜!今日はベトナム料理喰いたいな〜!」と思った事は無い。
でも喰えば美味い。
ベトナムには行った事も無いし、今後行くかも判らん。
今アパレル業は中国からベトナムやミャンマーに工場をシフトしようとしている。
国内で作って国内で売って内需拡大せにゃあかんのですよ。
カットソーの工場がいっぱい有った福島の南相馬は求人しても誰も来ないんですって。
働かなくても国から働いていたときのお金が振り込まれるんですって。
原発から25キロ地点です。
だから朝から雲助達が来てパチンコ屋は大賑わい。
あっ!また俺のイデオロギーが強いブログになってしまった!
全然飯ブログじゃない。
反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿