NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年5月28日月曜日

渋谷 すずらん

最近1人営業です。
忙しくて余裕が無いとこうなります。
以前は路上駐車でしのげた営業。
今はグリーンアンクルのお陰で必ず駐車場入り。
ちょっと1人で営業に行けば駐車場代1日4500円。
馬鹿らしい。
パーキングの枠も金入れ無けりゃ罰金。
その名も放置車両。
更に馬鹿馬鹿しい。
震災時に「この道路は広域避難道路になります」って所が全く動かない大渋滞。
肝心な時にお上はクソの役にも立ちゃしない。
あの日にゃ浅草橋から白金まで歩いたが警官1人も見なかったな。
正常に戻れば道路交通法に厳しい世の中だ。
まぁ・・・お上には逆らいませんが・・・・。
今日は久々に渋谷で営業です。
渋谷やすべえのちょいと左のビルです。
時間は丁度昼。
この近辺も会社も人も店も増えたな〜。
子供の頃からこの近辺はテリトリー。
でも飯屋は知らん。
どこにしようかと思ったがここは老舗のすずらんに。
店の前まで来たら並びなし。
店内入ると席はスカスカ。
以前はあんなに混んでいたのにな〜。
席に座りつけ麺の雲呑麺、醤油、平打ち、大盛りを頼みます。
昔から美味かったが、つけ汁が異常に濃いのが気になった。
今日も水の江瀧子風のおばちゃんが仕切っている。
俺の平打ち麺がゆで麺機に入る。
5〜6分して茹で上り。
熱盛りには基本しないので水でさらされます。
よっしゃ〜!理想郷の物が登場。
これですよ!これこれ!
平打ち麺に雲呑。
炭水化物パーティーです。
麺を箸ですくうとパンツのゴムを取っている様です。
汁につけてシャツに飛ばない様にすするとこりゃ美味い!
汁も美味いが麺自体が半端無く美味い!
日本全国探してもこの麺はここだけだろう。
汁の中身なんて気になりません。
麺が勝ちすぎてます。
この麺乱切りで細い所で5cm。太い所は8cm。
この適当さが素敵。
今回は余り塩っぱく感じなかったのは、柔術で汗を流しているお陰か?
と、偽善化してみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿