NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年6月1日金曜日

浅草橋 御清水庵 宮川

段々暑くなって来る。
本当に暑いのは苦手。
汗が止まらなくなるのです。
夏バテと呼ばれる物が体感温度が人より高い為、6月頃にやって来ます。
真夏になると体が出来上がり全くばてません。
今日もサッパリと喉越しの良い物を喰いたい。
本日の昼飯はバーチーのみ。
俺のイニシアチブが十分に発揮されるぞ。
蕎麦で良い?の言葉に「何でも良いですよ。」と。
若いのに素晴らしい。
基本何でも言う事を聞く。
一昨年はこのペースで俺等にラーメンやB級な物を付き合わされて、健康診断でまさかのE判定。
去年1年はラーメンを断り続け、野球チームにも入りたった1年でA判定。
A判定を受けてからまた飯が乱れてきていたので今日は御清水庵 宮川へ。
俺はここのおろし蕎麦が大の好物です。
半端無く大根が辛いので、一口目は必ずむせ返ります。
蕎麦は勿論シコシコの太麺なので腹持ちも良い。
前回来た時は開店直ぐ位だったか。
その頃は客も居なかったが、今日は中々入っています。
段々味が浅草橋に定着してきたな。
今日は奥のテーブルに座り越前おろしそば・とろろおにぎりのセットを頼みます。
「おろしは別皿に出来ますけど?」と言うので俺等は「別皿で!」と。
このおばちゃんが何とも福井訛で良い。
朴訥さが滲み出ている。
10分程で出てきますが、この時間も何とも楽しい。
蕎麦到着!
さてさて蕎麦をつかんで汁に漬ける。
そしておもむろに口に。
俺とバーチーが同時にむせだす。
今日もビンビンに辛いぞコンチクショ〜!
たまらん美味さだこりゃ!
水を飲んでも大根の辛みは簡単に舌から取れん。
蕎麦は太くてコシも半端無い。
俺はここの蕎麦が本当に好みだ。
本日もこれだけで結構な腹のふくれ具合。
しかも大根おろしで胃が奇麗になりそうだ。
さ〜て!帰って仕事するか!
あ〜!とろろおにぎりが来てない!
朴訥なおばちゃんにはオーダーが通って無かったご様子。
でも店主も気さくだし良いか。
「夜、酒を飲みに来て下さい!」と激しく勧められたので近い内に。

0 件のコメント:

コメントを投稿