NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年6月12日火曜日

東神田 京屋

今日もバーチーと2人。
昼飯は冒険するしかないな。
最初に思いついたのが馬喰町の超有名人Mさんの会社の前の魚料理屋。その名もさかなや!
13年間行こう行こうと思って全然行かなかったこの店。
店の前に来ると開いてない!
元々縁が無かったんだな。
今日は完全なる日本食気分。
少し歩いておやじに行こうと言うことに決定!
靖国通りと神田川の間の道をテクテクと。
おっ!飯屋らしき物が!
蕎麦屋か。
何々?創業明治17年!?
創業128年かよ!
凄い事だな~。
バーチーに確認するとこの店で良いと。
店に入ると・・・うわっ!客が全員オーバー50!
60代、70代も勿論居る。
と言う事はこの店美味いぞ!
席に座りメニューを見ます。
安っ!
周りを見ると皆せいろかカレーそばを食っている。
カレーの味は察しがつく。
せいろの種類が何点かあるので店員に聞いてみたら肉の違いだと。
肉せいろは豚肉、天せいろは鶏肉か。
本日は肉せいろ大盛りにしてみました。
それにしてもこの店、客も店内も年期が入っている。
椅子の縄のほぐれ具合が素晴らしい!
今まで何千回と50過ぎの親父のけつに痛めつけられたのであろう。
厨房が丸見えで店主が一人で切り盛りしている。
湯の中に蕎麦を入れて、竹ざるですくい上げている。
俺らのロットだったらしくその蕎麦が到着。
ありゃ~美味そうじゃないか!
早速汁につけて頂きます。
お~江戸の蕎麦だ!
甘さは殆ど無い。
しょっぱくて美味い!
美味いので蕎麦が進むこと進むこと。
あっという間に完食です。
このままでは16時に腹が鳴るので蕎麦湯をがぶ飲み。
あ~喰った喰った!
蕎麦食って今夜は柔術。
何て健康的なんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿