NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年6月23日土曜日

東海 富士軒食堂

今日は子供の内部被爆検査に太田市場に。
勿論俺の予約ではありません。かみさんです。
こんな事を商売にしているクリニックもあるのか。
誰だ!こんな日本にしたのは!
検査料一人5000円。
国か東電に請求したい。
場所は平和島から京急バスで太田市場へ。
勿論セレブな我が家には車など無い。
どこに行くにも電車とバスと徒歩。
かみさんもアンチ車派なので助かる。
平和島駅から1時間に2本しかない京急バスで太田市場へ。
ここに来るのは、わっぱ回し時代の20年前以来。
土曜になると数名でトレーラーヘッドに乗って飯を喰いに着たもんだ。
でも今日は事務塔で検査。
10時15分から始まりものの30分で終わってしまった。
結果は全然被爆してないと言う結果だった。
水はミネラルウォーター、牛乳と野菜は産地を見て、きのこ類と川魚は食べさせるなとのお達し。
俺は外食しまくっているので多分やられているな。
取り合えず俺は検査より飯を喰いたい!
折角こんな偏狭の地まで来たんだから、何か美味い物でも喰って帰らねば。
こんな時は神田市場時の場外だった店が集まっている場所に。
20年前の記憶を頼りに向かいます。
有った有った!懐かし~い!
うろ覚えだが数件は覚えている。
一通り回ってから富士軒食堂に決定!
店に入ると威勢の良いおばちゃんが。
兎に角よくしゃべる。そしてしゃべる。またしゃべる。
聞けば神田市場の時代から店をやりここに市場移転と共に移ってきたと。
筋金入りの江戸っ子だ。
子供はいくら丼を2個に分けてもらい、かみさんは茄子の味噌炒め。
俺は三花丼にしてみました。
聞けば三花丼とは、イクラ、うに、たこ、ネギトロ、殻付き牡蠣が乗っている物だそうです。
そそる。言葉だけでそそる。
最初に子供のイクラ丼が。
これが二個に分けたのかというでかさ。
続いて俺の三花丼が。
でかっ!!丼でかすぎ!
具乗りすぎ!
もう最初にかきにかぶりつくぞ!
何だこのミルキーさは!
そして肉厚。
これだけでもよその店なら良い金取られる。
オイスターバーなら時価の値段が書いて有りそうな品質。
そしてイクラとうにを喰いながら、ネギトロにも手を付ける。
全部タレが掛かっているので、醤油をかける手間も無し。
こんな美味いもんは秒殺です。
子供の残したイクラ丼も喰いつつかみさんの茄子も拝借。
今日ここでビールを飲まなかったのが奇跡だ!
さぁ偏狭の地からおさらばして、更に偏狭の地浅草橋で昨日やり残した出荷して帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿