NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年7月4日水曜日

虎ノ門 鳥与志

知ってました?
今日は俺の誕生日なんです。
さすがにこの歳だと何も感じない。
普通に営業に行きます。
最近は日本橋人形町、日本橋堀留町とか下町が多い。
しかも10年位前に付き合いの有った人からの連絡が多い。
皆この業界で何とか生きていたのか。
そんな人達と商談10分、雑談50分。
一回会社に帰り電車で行く予定が、虎ノ門に直接行かなければ!
虎ノ門のお客さんで小一時間納品時の注意点のレクチャー。
そして終了。
さぁ〜て!飯喰って帰るぞ!
隠れグルメエリアの虎ノ門地区。
年に一回の俺の誕生日だから美味い物を!
俺の好物と言えば焼き鳥。
焼き鳥屋どこか無いかな〜?
有りましたよ。直ぐ近くに。
鳥与志です。
俺行った事有りませんが、ネットで見たら兎に角美味そうだった。
今日はそんな店の前に車をつけて入店です。
時間も過ぎていたので客は2名。
焼き鳥屋とは思えない店構えだ。
ランチの焼き鳥丼を頼みます。
俺の手前の職人がつくねと手羽を焼き始めます。
焼きながら本日のまかない係に「今日は何にする?」と。
「カレイは?」「煮付けしか出来ませんよ。」
「ホッケは?」「今の時期有りませんよ。」
「鳥の唐揚げで良いんじゃない?」「シ〜ン。」
さすがに焼き鳥屋は鳥喰わんか。
俺が中華料理屋で働いていた頃は、確かに昼飯は毎日魚だった。
仕事で出してるもんは喰いたくないわな。
と言っている間に焼き鳥丼到着。
思ったより丼はデカい。
鳥レバー、手羽先、つくね、そぼろ。
鳥尽くしですよ。
焼き鳥屋のレバーのレアな焼き加減が何ともたまらん。
口の中で溶けてしまう。
手羽もつくねも勿論うまいが、鳥スープが半端無い。
最初の一口は味噌汁かと思ったこの味。
良く飲むと鳥スープ。でも味噌味。
この店の夜の手腕が見たい。
昼にこれ出すなら確実に美味いだろう。
立地的にも老舗だな。
こうして俺のバースデーランチ終了。
40も過ぎればこんなもんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿