NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年7月30日月曜日

東上野 田中食堂

明日で我が社の決算です。
伝票や納品書の処理を、しこたましなけりゃならん。
俺だけではなく皆同じ。
昼になってもみなせっせかせっせか。
下向いて顔すりゃ上げやしない。
行くのか行かないのか?
最近は表飯至上主義だったメンバーもコンビニ弁当に成り下がってしまった。
面倒なのでそ〜っと会社を出ます。
今日はいつか行こうと思っていたあの店に。
神宮前のW社のこのブログをいつも見てくれている、デザイナーのラ〜ハ〜さんからメールが来た田中食堂へ!
ネットで見てからもの凄いひかれていたこの店。
食堂と言う屋号が付けば何処でも行きたくなります。
場所は会社から車で5分の東上野。
俺が中学生当時はこの近辺にGOOFYと言うサーフショップが有った。
場所柄、朝鮮学校の生徒が多くかつあげに合う被害が続出した。
今ではそんな感じも全く無い。
只、飯屋がもの凄く多い。
しかも美味そうな店ばかり。
昼に会社に居る時はここに暫く通おう。
田中食堂に到着。
う〜ん。素晴らしい佇まい。
店に入ると4人掛けが6席程有り各1名の親父が座っている。
席に着こうと思ったが民生食堂スタイルだと言う事に気付き、カウンターにお金を払いに。
今日は勿論たらこ定食。
「生にしますか?焼きにしますか?」と言われたので半生をチョイス。
半生は我が家の伝統的なたらこの焼きスタイル。
テレビはオリンピックで柔道の海老沼ばかりやっている。
それにしても最近は中々金が取れない。
日本のスポーツもここまで細分化すれば強い奴が集まらないか。
ナオ先生の言っていた格闘技のオリンピック早く出来ないかな〜。
そうすればブラジリアン柔術の日の目を見る日が!
と思う頃にたらこ定食到着。
うわぁ〜!美味そうだ!
シンプルイズベストとはこの事だ!
たらこをかじってみると見事な半生。
これがすこぶる美味い!
米を喰いつつお新香と味噌汁を啜る。
俺の理想の昼飯だ。
たらこが2本付いていると流石に米がもたん。
もう1杯おかわりで!
子供の頃から本当にたらこが毎日食卓に有った。
多分親父が喰って残ったのを俺等が喰っていた。
魚卵大好き家族はみな尿酸値高め。
全員酒もしこたま飲むが毎回尿酸値ギリギリセーフ。
我が家は魚卵に対する耐性が出来ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿